ぽち語録

ぽちの日常

伝説のソラチエース


前々から気になっていたビールを思い切って買いました。
ソラチエースというサッポロビールが作ったホップを使っているビール。
ビール自体は、クラフトラベルの一つという位置付けなんですね。
これまでのビールに使用してきたホップには無い、ヒノキや松やレモングラスを思わせる香りを持ちます。
その個性的な香りから欧米のクラフトビールを中心に非常に人気があり、入手さえ困難な稀少ホップと言われています。
できた当初は日本では受け入れられないと判断され、アメリカに渡り、日本でもクラフトビールが一般的になったことで、去年発売になったそう。
最初、木というかお醤油?みたいな香りでどうしよーと思ったけど、慣れたら美味しい(笑)
たしかにヒノキっぽいねー。グリーンの香りというより木材!って感じ。
12本あるのでじっくり飲んでみたいと思います!