ぽち語録

ぽちの日常

9/10 晴れ(中秋の名月)

昨夜は2時間おきに目が覚めてしまいました。
涼しいような暑いような、微妙な感じなんですよね…
エアコンつけるか悩む気温。
しかし、お天気がいいのでシーツやタオルケットを洗濯してさっぱりしました。


お昼は、佐々長のめんつゆを満喫しよう!ということで
半田めんをゆでて、おかずなしで。
薬味もいらないくらいです。(元々あまり使わないけど)


用事もないので、のんびりと読書。
癒し系の漫画で癒される…。どれも何度も読んでいます。


新しいスマホ楽天Edyの引継ぎを忘れてたー。
普段、あまり使わないから…だけど残高はいくらかあるはず。
楽天Edyは使えるところが多いのが便利なので、たまに使ってた)
電子マネーは古い端末で預けてから、新しい端末に引継ぐするパターンがいくつかあるんですよね。
Suicananacoはきちんと引継ぎして、PayPayは引継ぎ不要、楽天PayもEdy以外は引き継ぎ不要。

楽天Edyは古い端末が手元にないので、引継ぎがちょっと面倒なのだ…。
新しい端末で新たに設定⇒古いEdyを停止⇒承認されたら身分証明書の提示⇒承認されたら新しい端末でチャージ可能
(古い端末が手元にあればもっと簡単に引継げる)
次回の機種変更のために備忘としてメモ。


ほぼ日手帳の雑貨、かわいいデコラッシュが新発売になったのですが
欲しいものが売り切れてしまった…再販あるそうですが。
手帳に3食を記入しているので、そのマークのためにデコラッシュを使っています。
数年愛用していたmizutamaさんのものがいよいよ売り切れてしまい、
ほぼ日のがいいと思ったのに売り切れ…ひとまず、今買えるものをヨドバシで補充しました。
右下の家のはテレワーク用に使えるかなー。


夕食はぎょうざの満州のプレミアム餃子(左写真)を焼きました。
足りなそうなので、定番味の素(右写真)も。

満州のプレミアムはえびの風味でしょうがが効いてるかな?
子どもはしょうがの辛みが苦手なので、味の素が良かったそうです。
久しぶりのヱビス、なんか飲みやすくて美味しいですね。


夜の写真が得意な新しいスマホ、すごく明るく撮れるー!
左側の星もちゃんと写ってる!

月だけの写真も撮りたかったのですが、腕がまだ追いついていないのでまたの機会に。
(月のアップ、撮ってみたかった…設定確認してみないと)