ぽち語録

ぽちの日常

8/27 晴れ時々くもり、暑い!

今日も暑い!
わたしは出社なので、子どもは登校する際にエアコンのタイマーをかけて出かけます。
自分でタイマーをセットして、時間になったら鍵をかけて登校するなんて成長したな~。
もっとしっかりしてほしい部分もあるけど…できないことって目につきますもんね。
できるようになった部分に目を向けないとな~と思いました。今、文章を書きながら(苦笑)


今日から給食スタート。
初日は人気のカレー。
f:id:pochi0812:20210901225310j:plain
さいたま市はオンライン授業も選べるようになっていますが、学校に行きたいそうです。
「友だちに会いたいし、給食もあるから」だそうです。
でも、一番の友だちがオンライン授業にしたそうで、つまらないんだよ~~!と言ってました。


子どもからきゅうりの美味しそうなレシピが送られてきました。
これは夕食のリクエストだね~!
作ってくれてもいいよ?と返事したら、スルーされた(笑)
一味はないけど、子どもはかけないからいいか。
www.kyounoryouri.jp


夕食に炊き込みご飯を作りたいな~と思って、シンガポールチキンライスを思いつく。
おかずとごはんが一度にできて、簡単で美味しいもんね~!
張り切ってソースを3種類も作り、シラチャーソースも買いました。
ソースは「はちみつ醤油」「生姜醤油」「ダークソイソース(オイスターソース、醤油、砂糖)」で、甘めの方が合うかなー?
付け合わせは、つくりおきの「にんじんのツナごま和え」とリクエストの「きゅうりのごま油和え」。
わたしにしては彩りもいい!

f:id:pochi0812:20210828105443j:plainf:id:pochi0812:20210828105449j:plainf:id:pochi0812:20210828105629j:plain
この付け合わせが美味しくて、味付きごはんと混ぜたらめちゃめちゃ合う!
シラチャーソースが辛くて美味しい!
わたし、チキン要らないかも(笑)