ぽち語録

ぽちの日常

1/11 晴れ

昨日、散歩のときに買ってきたいちごサンドを朝食に。
セブンイレブンのいちごサンド、本当に美味しい!
見かけたら絶対に買っちゃうやつです。
f:id:pochi0812:20210113103816j:plain


数日前のこと。
オット氏が「11日は家族揃って休みだから○○に行こう!」と言ったものの
娘が「B'zの配信ライブの最終日なんだけど」と答え、険悪な雰囲気に(汗)
そのときに、どこへ行こうって話してたのか誰も思い出せず、当日を迎えました(苦笑)
結局どこかが思い出せず、外出は控えた方がいいよね、ということで、近所の美味しいカレーを食べてきました。
f:id:pochi0812:20210113103412j:plain
迷った末に今日もえびのカレー。間違いない。
こちらのナンは本当に大きい!半分くらいでお腹いっぱい。
娘とわたしの残りをオット氏にあげると、みんながちょうどよくお腹いっぱいになります。
今日はチーズナンを食べている方が何人かいたので、次回は頼もう!と誓い合う。
次に行くときはだいたい忘れてて、同じメニューを頼んじゃうことが多いわが家です。


娘のリクエストで、テレビで見たタサン志麻さんのレシピで鶏団子を作りました。
「鶏ひき肉に水を加えて練る」「ソーセージをミンチ状にして加える」
つなぎは水だけ、味つけはソーセージのみです。
f:id:pochi0812:20210113104020j:plain
初めてだったのでソーセージは少なめにしましたが、燻製の風味が加わって美味しくできました。
そして、水だけなのに全く問題なし…すごい。
玉子や片栗粉を入れなくてもいいんだ~。
志麻さんのレシピはプロの技も素晴らしいけど、こういった簡単なレシピもすごいんですよね。
白菜や結びこんにゃくでちょっと和風寄りでしたが、テレビではポトフにしていたので
次回は洋風で試してみたいと思いました。


メインはサーモンのバター醤油ソテー、奥は「もや玉」です。
f:id:pochi0812:20210113105715j:plain:leftもや玉は、もやしをごま油でさっと炒めて、溶き卵を流し込んでまとめて焼くだけ。
お好み焼きのようにソースやマヨネーズをかけていただきます。
美味しくて簡単安上がり、献立に困ったときも助かります。
もちろん肉などを入れてもいいのですが、もやしと玉子だけが不思議と美味しいのです。


小野不由美「白銀の墟 玄の月」第四巻 読了。
一気に読んじゃったので、もう一回読もうかな…!


5ERAS最終日、最後の最後に何を観ようか悩んだけど、やっぱりDAY5かな。
衣装とサングラスが最高だし、ステージにドローンは飛ぶし、セトリはもちろん最高!
大賀さんジャンプしてるの、庄ちゃんのがうつったとしか思えないし、
娘は「徳ちゃんの笑顔がまぶしすぎて、目が痛い」とか言ってるし。
円盤は1日6000円×5日分で30,000円くらい?
イエモンさんは3日間で18000円でしたよね。妥当でしょう。
1日も早く円盤になりますように!
そして、再配信もありがとうございました!!