ぽち語録

ぽちの日常

前川國男の建築(木村産業研究所)

現在は弘前こぎん研究所が入っている木村産業研究所の建物。
以前、当時のバルコニーが再建されたという記事を読みました。
弘前市の地図を見ていたら帰り道にあるではないですか!
もちろん行ってきましたよ〜。
実は前川國男のことはあまり知らなかったのですが、調べてみたらなじみのある建物がたくさん!
昨日行った弘前公園にある弘前市立博物館、弘前市庁舎、上野の東京文化会館、新宿の紀伊国屋書店国立西洋美術館埼玉会館埼玉県立歴史と民俗の博物館などなど。
自宅は江戸東京たてもの園にあるそうなので、こちらも見てるんだな〜。
ル・コルビュジエ、アントニン・レーモンドの元で学び、モダニズム建築の旗手として、第二次世界大戦後の日本建築界をリードした。丹下健三、木村俊彦は前川事務所の出身であった。(Wikipediaより)
弘前にたくさん建築物があるのは、お母さまが弘前出身だったからだとか。
バルコニーの中は吹き抜けで、鮮やかな赤い天井が印象的でした。
(雪が多いのでバルコニーを撤去してしまったのを復元したそうです)
 
さっとしか見られなかったので、また行ってみたいです。
わたしの他にも見に来ている方がいらっしゃいました。
そして、こぎん研究所では小売りもしていて、ものすごい数の品があるのでこちらも必見です。