ぽち語録

ぽちの日常

11/2 晴れ、青森へ

母と父の写真と、青森へお墓参りの旅。

はやぶさ1号で新青森へ

母が「そろそろ青森へお墓参りに行きたい」ということで、JR東日本のツアーを手配。
父の地元は黒石なので、本来であれば弘前辺りに泊まるのですが、弘前~黒石間の弘南鉄道が止まっていて…
青森の従姉が迎えに来てくれることになり、青森に泊まることにしました。
大宮駅で朝ごはん購入

仙台の手前で天使のはしご

GLAYちゃんのいる仙台!
今日、明日とゼビオアリーナ仙台でライブなんだよねー。

新青森駅、こぎん刺しのモチーフ(大きな柱でした)

道の駅なみおかアップルヒル

お墓参りのお花を買うために、途中の浪岡の道の駅へ。
お花も野菜も安かった!いろいろ買いたかったー。
一番右のきのこ「さもだし」はよくお味噌汁にするんですよね。父も好きだったなぁ。200円!

黒石でお墓参り

父のお姉さん二人とお兄さんのお墓参り。
本当はさっと行ってお墓参りだけしてもいいと思っていた母ですが、青森の従姉が声をかけてくれて、父の妹や姪などみんなでお墓参りをすることができました。
父とも何度もお墓参りしたな~。

父のお兄さんのお墓の周りはリンゴ畑。
いつもは夏に来ていたので、こんな真っ赤なリンゴを見るのは久しぶり。

レストラン御幸でランチ

黒石の従姉がこみせ通りにある御幸(みゆき)を予約してくれていました!
みんなで何度も来て、いろいろごちそうになった思い出。

青森の甘い茶わん蒸し、久しぶりだな~~!
思ったよりは甘くなかった(笑)

トイレに行ったときに素敵なものを見つけた!飲まなかったけど。
(あとから樽生は青森県、岩手県の限定だと知る。飲みたかったー!)

こみせ通り


ダイワロイネットホテル青森&ダイヤモンド・プリンセス号

青森は新しいホテルも増えていて、今回はダイワロイネットに決定!
大和ハウスグループなんだなぁ…そりゃそうか。改めて考えたことなかった。
5年前にオープンしたらしいけど、きれいでよかった!
ホテルに泊まるのは久しぶりの母も喜んでいました。

12階のツインルーム、頑張れば海が見えました。ん?なんか巨大な船がいる!!
最初、青函連絡船かと思ったんだけど、そんなわけない(笑)
ダイヤモンド・プリンセス号でした。

17時に汽笛が鳴ったので何だろうと思ったら、出航の合図でした。
最初は動いているか分からなかったのに、あっという間に見えなくなった。

ダイワロイネット、部屋もきれいで、照明が細かく調節できるのがよかったです。
あと、小さなソファとテーブルがあるのもよかったー。
ロビーにコーヒーのドリップバッグ、ティーバッグが置いてあって、部屋でゆっくり飲めました。

河童亭なおでホタテフライ

青森の従姉が「夕食はお寿司かホタテフライはどう?」と誘ってくれて、夕食の時間に迎えに来てくれました。
ホタテフライ、食べてみたくないですか?
お寿司は明日のお昼に食べられるかも…ということでホタテフライに決定!
河童亭なおにて、ホタテフライとエビフライを母とシェア。
従姉とご主人はホタテフライとトンカツをシェアするそう。


大きなホタテの貝柱を開いてフライにしてありますの…間違いなく美味しいよね。
さらっとしたソースとたっぷりのタルタルが美味しい!
エビフライは5本も来ました…はっきり言って食べすぎだ!!
ホタテフライ…美味しかったなぁ。

お風呂でのんびり

ホテルはトイレとお風呂が沸かれていて、大きな湯船でゆっくり入れました。
天井からのレインシャワーもあるし!
ロビーに置かれていた入浴剤は青森の「蔦温泉」、温泉気分を味わえました(笑)
窓からはきれいな月が見えました。