ぽち語録

ぽちの日常

2015-08-04から1日間の記事一覧

イガメンチ

これまた以前テレビでは見ていたイガメンチ! 先日、いとことスーパーに行ったときに話したら、今日の夕食にお出ましです。 イカがたっぷり入ったさつま揚げを想像していただけると分かりやすいと思います。 しっかり揚げてあるのでかりかりで、おかずにもビ…

温泉、プール、昼寝

帰りは、つがる温泉に行きプールだよー。 先日よりぬるかったね。 帰り道を間違えてプリプリしていた父と、水中メガネを車に忘れてきてプリプリしていたちこたん。 みんなで温泉で汗を流し、帰って昼寝をしました。 毎日昼寝してるなー(笑)

そば処 清水

昔よく買っていた安弘堂の前を通りかかったときに「このへんに櫂(お蕎麦屋さん)があったんだよね」という話題になり、「そういえば、櫂は移転して再開したんじゃなかったっけ…」と思い出す。 美味しいもののことはよく覚えてるのよねー!(笑) 記憶に間違…

前川國男の建築(木村産業研究所)

現在は弘前こぎん研究所が入っている木村産業研究所の建物。 以前、当時のバルコニーが再建されたという記事を読みました。 弘前市の地図を見ていたら帰り道にあるではないですか! もちろん行ってきましたよ〜。 実は前川國男のことはあまり知らなかったの…

長勝寺

伯母といとこは先に帰り、わたしたちは弘前市内へ向かいます。 通りの両側がすべてお寺や宿坊のいわゆる「寺町」の一番奥にある長勝寺は大きくて立派な山門があります。 ちこたん、有料の部分も見学したいと言って、父と行ってきました。渋い小2。

三浦酒造

そのあとは三浦酒造で豊盃の買付け(笑)

革秀寺(かくしゅうじ)で蓮を見る

津軽藩主だった津軽為信霊屋がある革秀寺で蓮を見てきました。 霊屋も本堂も国の重要文化財だそうです。たしかに立派でした。

朝風呂

今日はちこたんと小さいお風呂(檜風呂)に入りました。 こちらの方がぬるい浴槽があるので、ちこたんでもゆっくり入れました。 朝食のヨーグルトが美味しいんだよね〜♪ そして、パンを食べていたのに、とろろごはんが美味しそうでつい食べてしまった。