ぽち語録

ぽちの日常

バーベキュー


親戚が集まって、伯母の家の庭でバーベキュー!
一昨年は急に開催したので、七輪でホタテを焼いて、段ボールを敷いて座ったのですが、今年はものすごい進化を遂げていた!
この写真はテーブルとイスがくっついてるアレです。


これは普通のテーブルの真ん中をくりぬいて、バーベキューコンロがはまるように改造されたもの。
テーブルの足ははずせるので、コンパクトにたためます。
叔父(大工さん)が作ったそうです…さすがだ!
ちなみにこの魚は(イワナとヤマメ?)は、今回参加できなかった弘前の叔父が釣ったもの。
昨日のうちに持ってきてくれたそうです。


焼きそばの鉄板も薄すぎるというので、2枚重ねに改造したらしい…。
ちなみに下はガスコンロ、ガスボンベも持参という気合の入れようです。
(一昨年は主食がなかったので、今年は焼きそばも作りました)


庭の緑を見ながらいただく焼きそば(笑)
黒石の焼きそばは少し平麺なのです。もちもちしてて美味しいよ。

 
青森の従姉がホタテを持って登場!
お刺身用に貝柱だけにしたものも持ってきてくれたけど、殻から外してそのまま生で食べたのも美味しかった♪
肉がないのにものすごい満足感でした。
途中でちこたんが眠くなったりして、ワーワーしたけど美味しくて楽しかったなー。
「また来年もやろう、そのためには元気でいないと!」とみんなで言い合って終わりました。