ぽち語録

ぽちの日常

盛美園へ


アリエッティを見て、今回は行こうと決めていた盛美園です。
10時少し前に着いて、ちょうど御宝殿が10時から見られるというので駆けつけました。
御宝殿を見たのは初めて、すごい豪華でびっくりしました!一見の価値がありますねー。
この写真は一番奥から撮ったのですが、雰囲気がいいので1枚目に。


アリエッティの家のモデルとはいっても、思ったより違ってた(笑)
こちらの盛美館は1階が和風、2階が洋風の建物で、1階は完全に和室なの。
しかし、思いきった建物だよね。


2階部分だけ見たら、完全に洋館だよね。
残念ながら2階は公開されておらず、写真で紹介されています。


階段の下から2階を見上げた写真。
2階も見てみたいよねーー。

1階はこのように完全な和室。
漆塗りの流し台と漆喰の壁ですが、この漆喰が素晴らしいの。
職人さんが素手で仕上げたそうで、漆喰とは思えない滑らかさと艶やかさ。
一見の価値ありです。