ぽち語録

ぽちの日常

下がらない…

起きて測ったら38.6度。
小児科を予約する。
しかし、食欲はあって、運動会のお弁当用のサンドイッチを作ってみんなで食べる。
(食べる量はいつもより少ないけど、おなかはすくらしい)
昨夜もうなされたり、急にしゃべり出したり(普通に起きているように)、なんだか落ち着かなかった。


小児科では、のどが赤く腫れているというので溶連菌の検査。結果、シロ。
溶連菌だと抗生物質を決められた期間しっかりと飲まないといけないので、大変なんだよね。
(ちこたんは抗生物質というだけで拒絶反応を示すし)
最近、CMでやっている龍角散の「錠剤を飲めるゼリー」というのは本当に効果的なのか?
前から子ども用のゼリーはあるんだけど、粉(薬)の量が多いと包み込むのが大変だし、飲んでる最中に粉が出てきちゃって大変なのだ。
あのCM通りやったら、錠剤の方が楽だよねー!薬の味は分からないもの。
子どもの頃、錠剤を口の奥の方に投げ込んでもらって飲んだこともあったけど…危険か。