ぽち語録

ぽちの日常

富岡製糸場

今日、日本で一番話題の場所と言っても過言ではない富岡製糸場へも行ってきました!
前々から気になっていたけど、行くのは初めて。
少し離れた場所に市営駐車場があったので、そこから歩いて行きました。

順番待ちしてた看板前で撮影。
近くに報道ステーションのアナウンサーがいたよ。
(翌朝、放送されてました)

ボランティアのガイドさんが場内を案内してくださいます。自由に見ることも可。
さすがにすごい入場者らしいよー。
ちこたんが飽きてしまったので、途中から自由に見て回りました。
 

建物の正面、ど真ん中にある「明治五年」の刻印。
富岡製糸場のシンボルだそうです。
当時にしたら本当に最新で巨大な工場だったんだろうなぁ。
今でもすごい規模だと思うもの。
建物内ではパネル展示などもありました。


操糸場の建物内部。
この建物の長さが本当に長い!この機械がずーーーっと続いています。
写真の辺りでは機械にカバーが掛けられていますが、直接見られる場所もあります。
高い窓と白い梁が印象的でした。電灯がなくても明るいの。


からしか見られない建物も多く、また2月の大雪で壊れてしまった建物もあるそうです。
これから整備されていくのかな?
もっとゆっくり見たかったなー。