ぽち語録

ぽちの日常

さきたま古墳公園

ちこたんがなぜか古墳に行きたがり、石田堤の名残もあるということで、さきたま古墳公園に向かいました。
わたしも幼い頃に来たことがあるんだけど、当時は公園にはなってなかったんじゃないかなー?
まずは一番手前の丸墓山古墳に行ってみました。石田光成が陣を張ったといわれる場所ですねー。
丸墓山古墳に至る数十メートルの道が石田堤だったそうです。
 

頂上からは忍城を臨むことができます。
今は他の建物に紛れて見にくいけど、当時はドーンと見えたんでしょうねー。
あと、もっと沼っぽかったのかしら。
のぼうの城」の影響か、老若男女結構人が多かったです。

続いて稲荷山古墳。国宝「金錯銘鉄剣」が発掘されたのがこちらだそうです。
後ろに見える生垣があるところから発掘されたそうで、ちょっとだけ復元されてます。
 
とにかく風が強くて、古墳は結構高いしハーハー言いながら登りました。
将軍山古墳にはたどり着けなかったよ…。

このあと博物館へ行き、「金錯銘鉄剣」をはじめとするたくさんの国宝を見てきました。
何がすごいって、発掘されたものの多くが国宝なこと、そして写真撮影OKなこと。
匂玉作りの体験などもできるそうです。
ちこたん、ペーパークラフトの「金錯銘鉄剣」を欲しがったんだけど、鉄剣を模した鉛筆&はにわ消しゴムセットで勘弁してもらいました…。