ぽち語録

ぽちの日常

ちどり屋&濱文様

昨日チェックした人形町の「ちどり屋」さんに行ってきました!
いろいろなお店の手ぬぐい、ちどり屋さんオリジナルの手ぬぐい、手ぬぐいを使った小物など、店中の手ぬぐいに圧倒されました。
あんなにたくさんあると決められなくて困るね!(笑)

昨日も書きましたが、谷中ぎんざで買った「いろどりtonton」がとても気に入ったので、白地の手ぬぐいを中心にチェックして、動物柄とフルーツ柄と迷った末に選んだのは「試験管」でした。戸田屋商店のもの。
糸目染というほんのりと細いふちが出る特殊な染め方をしているそうです。
夏らしい色合いと柄のかわいさに決めました!←めちゃくちゃ迷った。


スマホ用のクイックチャージャーを入れるためのミニ巾着が欲しいと思い、濱文様にも行ってみました。
豆巾着、前に見かけた文具パンダ柄をゲット!かわいい~!(手ぬぐいも欲しかったけど、なかった)
手ぬぐいも買わないつもりで行ったのに、パンダ柄を手に取って、結局ロータスを買ってしまった…。
そして、レジ脇にあった文具の中から「豆ふせん・富士山」まで買ってしまった。
こないだも雑貨屋さんで濱文様の富士山手ぬぐいと小物が気になってたので仕方ないさ。←開き直り