ぽち語録

ぽちの日常

お墓参り

今日は川越へお墓参り。激しい雨でお墓参りも大変なことに。
そのあと叔母の家に行って、ちこたんは従妹の子ども(みーちゃん)と遊んでもらいました。
5年生になったみーちゃん、すっかり大人びて会話も大人同士みたい。わたしの結婚式では指輪を運んでくれたんだよね。今のちこたんと同じくらいだったかな。


わたしがおばあちゃんのいる部屋に行くたびに、おばあちゃんが「どなた?あら、○○ちゃん!まぁーーきれいになって!!」と親戚一同の前で何度も何度も言うので、何かの罰ゲームですか!という状態に。


叔父もお墓参りに来ていてものすごい人口密度なうえに、さらに新潟から不幸のお知らせの電話が入り、ものすごい騒ぎになっておりました。お彼岸だね…。