ぽち語録

ぽちの日常

14時46分

地震が起きた当日の記録として書いておくことにしました。
今後の対策としても生きてくるかと思って。
わたしのオフィスは6階にあります。部署の多くの人が打ち合わせ中で、人気のない時間帯でした。
ちょうど立ち上がっているときで、座ってた人が「地震だ」と言うので、その○○さんを見たらゆらゆらしてる。「わ〜、○○さんが揺れてますよ!」と言ったら、どんどん揺れが激しくなってきた。


ドアが電子錠なので「とにかく開けておきましょう!」とドアストッパーをかけたのに、あまりに揺れが激しくて外れてしまう。ドアにしがみついて座り込み、揺れが収まるのを待ちました。

打ち合わせ中だった部長たちが戻ってきたり、隣の席の男性がヘルメットをかぶったりし始めて、「とりあえず、下に下りよう!」と避難袋とヘルメットを持って階段で1階へ。
うちのビルは古いんですよね…なので、みんな相当不安になったんだと思う。
「階段下りてたら、壁にひびが入った!」という人もいたし!
うちの部は、部長課長が「避難しよう!」というスタンスだったけど、部署によっては残って仕事してたらしいですよ…。

ビルの1階の公衆電話から家に電話をかけても全く通じない。携帯電話はもちろんつながらない。
そうこうしているうちに帰宅してもよいという話が出始めます。でも、電車は止まってるよね…。
同じ市内の同僚と「ひとまず、上野まで歩いてみよう。その頃には電車も復旧するだろうし」と出発しました。
というのも、彼女は「帰宅訓練」経験者。うちの会社では「徒歩で帰宅する訓練」というのが実施される期間があるんですねー。さすがに埼玉までは一日で歩ききれないので2回に分けて、茅場町〜川口、川口〜さいたま市と歩いて帰ったことがあるのです。心強いよね。
出発前にトイレを済ませ、非常袋とヘルメットも持ちました。水と乾パン、懐中電灯などが入ってて、会社で支給されたもの。


秋葉原までの道中、ガラスが落ちているビルが3ヶ所ぐらい。思ったより見た目の被害はない感じ。それでも店じまいをしているファストフード店などが結構ある。そして、地下鉄もJRも全く動いてる気配がない。
ところが、運行情報メールで「日比谷線が復旧」との知らせが入ったので、「追々動くのかな?」と思ってしまったのです。


秋葉原駅に到着したものの、やはり電車は全く動いていない。なので、電車が見える駅前のパン屋さんで休憩。こんなときだからか席を詰め合ったり、情報交換したりしました。そして、お茶とケーキで英気を養う。わたしたちの一角がサラリーマン風の人が多かったからかな?「これから会社説明会なんです」という若者もいたり。すでにこの時点で、お店のトイレが大行列。
閉める店も多い中、ここはお店を開け続け、たぶん新しいパンも焼いてたと思う(いい香りがしてたので)。

そこに1時間くらいいたかな?結局「じゃ、上野まで行ってみよう」と歩き始めました。
上野駅に着いたら、入口のシャッターが下りてる…。
こ、これって全然動かないってことじゃない?どういうことー?と言いつつ、また歩き始める。
このときは、ずっと動かないとは思わなかったんだよね。あとで「会社で様子を見るってのも一法だ」と気が付いたんだけど。これはいい教訓になりました。先を急がず、状況を見るというのも大事なことです。
ハニなんか翌日も仕事だったので、もう会社で寝る!と早めに決めて、開いてるお店でさんざん飲んだり食べたりしたそうです。(←飲みすぎたらしい。アホ)


JRに沿って北上し、尾久橋通りから明治通りに入って(途中で一度、マクドナルドでトイレを借りました)、JR尾久駅近くのガストで休憩。24時間営業のはずのマクドナルドは閉店、ガストも「ドリンクバーのみ」という状況。
母が電話で「今日はそこで夜を明かして、明日の朝帰ってくるように」というので、同僚と二人「一晩、がんばりますか〜」ということになりました。
同僚のご主人が車で来てくれるかも、という話になったので、来てくれたら乗せてもらおうということにもなったので、腰を落ち着けることにしました。ケーキ食べてたから、ドリンクだけでも辛くなかったし。食べられるときに食べておくって大事!


実は、その間に母が宮ノ前に住む伯母に連絡をしてくれていて、なんと伯母が自転車で迎えに来てくれました。ふと見たときに、知った顔が立っていてびっくりした!
同僚のご主人はすでにこちらに向かっていたので、ここで同僚と別れ、伯母の家に向かいました。
靴を脱いで座って、ようやくホッとしたなぁ…。ハイヒールでよく歩けたなぁと我ながら驚愕。スニーカーを会社に置いておくことを決意。もう起きてほしくはないけど、もしまたこんなことになったら、会社で少し待機して様子を見るというのも大事だと思い知りました。


従兄弟や伯母と食べた赤いきつね、伯母がコンビニに走って買っておいてくれました。
お風呂も入らせてもらって、ふとんでゆっくり眠ることができました。明け方にも結構揺れてたなぁ…。