ぽち語録

ぽちの日常

眼科へ


昨日の日中、目がごろごろして目薬を差しまくっていたのですが、昨夜、目やにで目が開かなくなりそうになりまして。
基本的に身体は丈夫で、花粉症もないし、目の疾患もほとんど経験なし。これは両親もそうなんですが。
今朝はだいぶ治まっていたのですが、念のため眼科へ行ってきました。ちこたんにうつったりすると困るので…。大人だけだったら、もっといい加減に暮らしてることでしょう(^^;


結膜炎に間違いないという見立てでしたが、感染力の強いウイルス性かどうかは「うーん、微妙なところですね…」だって。
アレルギー性や異物が入ったとかだったら、もちろんうつらないし、目薬を差すとわりと早く快復するそうです。←こっちだろうなーと自分でも思ったけど。
いずれにしろ、目薬自体は同じものが出るんだそうな。強そうな名前(笑)


ウイルス性結膜炎の注意書きをもらってきたんですが、これが結構な代物でねぇ!タオルなどの共用はもちろんNGですが、お風呂は最後に入ってお湯を抜け、とか、洗面器も熱湯消毒しろとかどんだけ危険なのー!という念の入れよう。涙を拭いたティッシュはもちろん密封して捨てないといけません。同居不可って感じでした。
どうかウイルス性じゃありませんように…!