ぽち語録

ぽちの日常

「楽園」読了

模倣犯5巻を読み終わったあとなので、上下巻でもあっさりと読めてしまったような気がする。
ずいぶん前に買ってあったのですが、id:GENTEさんに「先に模倣犯を」と教えていただき、その通りにしてよかったです。あちらを知らずに読むのと、あの重さを知ってから読むのとでは全く違いますよね。
巷では「超能力ってどうよ?」という感想も見かけましたが、特に違和感はなかったな。おもしろかったです。模倣犯と違って「あと何人死んじゃうの?」という恐怖はないので、週末にもちょっと読んだりしました。
AとB、BとC、それならAとCは…?という話の持っていき方は、なるほど!と勉強になりました。わたしはそういう考え方があまりできないタイプなんですよ…。
そして、これまでにも書いたけど、自分が子どもを持ってから、やはり読み方というか受け止め方が以前とは変わりましたね。特に親子を題材にしたものに関して。そして、年のせいか涙もろくなっているのであった…。