ぽち語録

ぽちの日常

片づけ本

ここのところ、いろんな片付け本を読んでるけど、いろんな片付け方法があるよね。当たり前だけど。
「とにかく一気に全部片づけよう」から「少しずつ始めよう」まで。
わたしは「少しずつ」だけど、何がきっかけだったかな?と思い返したら、9月末に「わたしのウチには、なんにもない」の続きを買って読んだことじゃないかと思い当たりました。
1巻を読んだのは去年の夏。
読む本がなかったので、続きを買ったのが9月。おもしろくて一気に4巻まで買ってしまいました。
たぶん、この本のおかげで「捨てなくちゃいけない」ことに気がついたんだよね。
整頓するだけじゃなくて、物を減らさないといけないんだ!と。


そこから「子供とペットとスッキリ暮らす掃除術」を再読し、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の無料お試し版を読み、お買い得価格になってた「シンプル収納のルール&アイデア」と読み進めたのでした。
片づけるために読んだわけじゃないけど、読んでるうちに影響されたのは間違いないと思います。
写真を見るっていうのがまたいいのよね。イメージが湧きやすくて。
イメージトレーニングって大事(笑)