ぽち語録

ぽちの日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のInstacalender

5月もあっという間に終わってしまいました。

飲みすぎ

今日はかなり早めの夕食だったので、調子に乗って飲みすぎました。 酔っぱらいはしませんけどね…。 サントリーのペールエール、サッポロクラシック、仙台づくり。

野菜多め

OKストアで買ってきたA4等級の牛肉は切落としだったので、ブロッコリーとオイスター炒めにしました。 切落としでも大変美味しかったです! 大根サラダと特濃ケンちゃんのキムチ添えもいただきました。 やっぱりケンちゃん美味しいなー。よく行くスーパーに置…

福岡づくり

akiさんが送ってくださった福岡づくりをいただきまーす! ビール自体の色が薄い気がしました。 福岡づくりは缶も九州で作られたスチール缶を使っているそうです。 わざわざ送ってくださってありがとうございました!

お皿を買う

ホームセンターでレンコン柄のお皿を発見♪ ふた付きで便利そう!と思ったけど、ふたなしの方が軽くて使いやすそうだったので、小皿3枚と少し大きめのお皿を1枚購入。 わたしは軽い食器が好きなのです。 特に大きめの方が使い勝手が良さそう♪

買い物へ

久しぶりにゆっくり買い物行ったような気がする…。 ハニが土曜日仕事だと休日が1日しかないからなぁ。 お昼はインドカレーの予定だったのに、ちこたんが待ちきれずにフードコートでランチ。 わたしはモダン焼きにしました。美味しかった♪

仙台、北海道

のんびりテレビを見ながら、仙台づくりと北海道づくり。 BSであまちゃん見たり、上野駅の番組を見たり。(ブラタモリは録画) 隣家では、今日の運動会の応援合戦が再現されていて、それに合わせてちこたんも応援歌を歌っております(笑) しまいには笛まで吹い…

REDのCM

コナンを見てると流れるB'zのCM。 また写真撮っちゃった。 毎回、かっこいいまつもっさんが取れる。

つるつるっと。

今日は家にあるものでー!ということで、冷たい冷麦にしました。 ちこたん、おかずはなくてもいいから冷麦!とのこと。 プチトマトも美味しかったそうです。 わたしは前に買ってあった胡麻豆乳ダレに食べるラー油をかけて食べました。 17時半から夕食(笑)

オツカレー!

帰ったらビール飲もう!と楽しみにしてました(笑) 帰ってすぐに二人でお風呂に入り、明るいうちからビール!ビール! アサヒドライプレミアム贅沢香り仕込み、美味しかったー!という記憶しかない(笑) 今日運動会だったみなさん、本当にお疲れさまでした…

mont-bellの帽子

母がかぶっていたのが良さそうだったので、色違いで買ってもらったメッシュの帽子。 表から見るとそんなにメッシュっぽくない(ここ重要)のに、ものすごくメッシュなのです(笑) おかげで自転車に乗っても飛ばないし、長時間かぶっていても暑くないという…

運動会

去年は風邪を引いて欠席した運動会。 幼稚園のときは毎年泣いて先生に迷惑をかけていたちこたん、さすがに余裕の2年生。 しかし、髪の毛結わいてたのにすでにボサボサなのはなぜだー(笑) 1000人を超える学校なので、生徒も観客もものすごい数です…。 (マ…

お弁当作り

今日は5時半に起きて、運動会のお弁当作り。 子どもは教室で食べるし、ハニは仕事で行けないので、とりあえずちこたんの分だけきちんと作ればOKです。 結局、おにぎらずがいいということで、ちこたんには鮭と鮭マヨを作りました。 わたしはおかかチーズも試…

お手紙ついた♪

お友達からお手紙をいただきました。 紫陽花の素敵なイラストと、素敵な乾杯ビールと(笑) お気持ちが本当にうれしいよねー!

西京漬け、厚揚げ、小松菜、仙台づくり

明日も鮭のおにぎりなのに、鮭だったなぁ。ま、いっか。 厚揚げのチーズ焼き、小松菜の玉子炒め、鶏ともやしの中華和えなど。 ビールは仙台づくり。美味しいねー! あの工場で作られてると思うと、余計に美味しく感じちゃう♪ ハニが飲んだ横浜づくりと並べて…

生ビールの宅配

キリンのDRINXで、生ビールの宅配が始まるという…! 1回2リットルで月2回配送、サーバー類のレンタル料込で8000円だそう。 憧れの生ビールが家で…!とは思うけど、手入れは面倒じゃないのかしら…。 そして、ビール自体が好みに合うのだろうか?? 興味深いニ…

郵便局へ

今日は「おもてなしの花シリーズ第3集」の発売&特印だったので、郵便局へ行ってきました。 今回は抜かりなく手押し印と機械印を押してもらいましたよ。フフフ。 機械印の方は透明のビニールに押したスタンプを切手に重ねて見せてくださり、「こんな感じでい…

焼肉ランチ

同期で焼肉ランチ。 昼からジュージュー焼いてきました。もりもり。

今日の給食

めちゃくちゃ渋いメニューだなー! 油麩は登米(宮城)のものだと思うけど、関西の方はまったく知らないと言ってました。 河内晩柑は子どもウケが悪いヤツ(笑)

試作

明日の運動会用に向けて、おにぎらずの試作をしてみる。 半帖の海苔で作るバージョン。 しゃけチーズで作ってみました。 海苔を噛みきりやすくするためのひと工夫も。 おにぎらずにも☆のりが簡単に噛み切れる by モノマネこざる 「パン切り包丁で?うまくい…

福岡づくり

帰ったら、akiさんから福岡づくりが届いてたー! わざわざ送ってくださって、本当にうれしいです。 飲むのがもったいなーい!

CRAFT BEER MARKET三越前

今日は珍しく同僚と飲みに行ってきました。 CRAFT BEER MARKET三越前です。しっかり予約をしておいたんですが、早めに終わったので予約時間前に駆けつけました(笑) 平日の夕方はお得な4種飲み比べセット1200円があります。 好きなものを選んでもよし、お任…

今日の給食

きびなご磯辺フライ…渋い。 マカロニスープは美味しいかしら。

わかめごはん

朝食=わかめごはんとしょうが焼き(昨日の残り) ランチ=わかめごはんをおにぎりにしたもの

しょうが焼き、北海道づくり

昨日、豚肉を買っておいたので、しょうが焼きにしました。 最近はいつもこのパターン、もやしはあらかじめ茹でておいて、最後に炒め合わせるのです。 もやしがしゃきしゃきだし、さっぱりしてて美味しいのです。 ちこたんリクエストのわかめごはん、冷やっこ…

仙台づくり

頼むか迷ったけど、結局頼んじゃった。 仙台工場の見学に行ったので、飲みたいと思って。 仙台といえば、七夕とむすび丸。 青森のお店から届いたよー♪ 冷やして後日いただきます。

んん?

久しぶりのリゾット、メニューにはホタテとか青のりとか書いてあったような気がするんだけど、気のせいだったかな? 鶏挽肉とほうれん草のリゾットでした。美味しかったからいいけど(笑) 暖かかったので、食後はオレンジジュースをいただきました。

今日の給食

わーい!きなこ揚げパンだ!と楽しみに行きました。 揚げパン以外は結構地味なメニューだと思うんですが…(笑)

ビーパ!?

通勤電車で見かけたお姉さん、バッグにチケットホルダーが付いてたんだけど、びよーんて伸びるところにビーパのロゴが見えたような!気がしたんだけど、気のせいかしら…。 先生、そんなグッズが過去にありましたでしょうか?

北海道づくり

美味しくいただきました。まだ火曜だからね!