ぽち語録

ぽちの日常

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき荘の夕食

夕食はいろいろ選べるんですが、去年利用した囲炉裏の方はあいにくのお休み。 レストランの方でいただきました。5時半から(笑) 「どうして明るいのに、夕ごはんなの?」というご質問はもっともですね。 牛肉の陶板焼きのあとに魚料理が出てきて「いやもう…

いわき荘へ

今日は、みんなでいわき荘に泊まります。 涼しさを期待したけど、あんまり涼しくなかった…。 木陰は爽やかだけど、もっと涼しくてもいいんだよ? 大きな窓から白神山地が見えて、それだけでも気持ちいい。 木がふんだんに使われている館内、屋上から見た岩木…

ひさお庵

昨日行こうとしたら定休日だったお蕎麦屋さん「ひさお庵」でお昼を食べました。 ちこたんも食べるかと思って冷汁うどんにしたけど、お子様うどんで満足していたー。 お蕎麦も食べたかったけど、冷汁が美味しかったから良し。 それにしても冷汁が美味しい暑さ…

東奥日報

東奥日報にフリーブレイズの記事がありました。 誰だか全然分からない写真だったけどー。 未定だった分の試合日程も載っていましたよ。さすが青森。

黒石ねぶた

こみせ通りに移動して、合同運行を待ちます。 準備万端でございます(笑) レジャーシートを敷いて待っていたら、近くのお店の方がビールケースに段ボールを敷いてくれました。親切!! 先頭は、もつけ太鼓という大ーーきな太鼓です。毎年同じような写真だけ…

ごちそう♪

今夜は、ねぶたの合同運行(黒石ねぶたが一堂に会して、順番に練り歩く。ねぶたの審査もあります)なので、外食してそのままお出かけ♪ 美味しいうなぎを予約しておいてくれて、みんなでいただきましたー! 生ビールもいただきましたー♪

温泉&プール

お昼前に帰ってきたので、温泉プールに行くことにしました。 黒石は温泉がものすごく豊富で、どこも300円くらいで入れます。銭湯みたいなものだけど、今は銭湯もこんなにないよね。 その中に温泉プールがある温泉があって、子どもたちが浮き輪を持っていくの…

青森市内へ

おみやげを持って、青森市内の従姉の家へ行きました。 黒石から高速に乗ったらあっという間。途中でサンワアリーナ青森という立派なリンクの横を通る。 その他にもゼビオや吉田産業など看板を見ると「おおっ!」と思ってしまう(笑) 従姉の家はエアコン入っ…

暑い!

青森も連日暑いです。まぁ、エアコンなくても生きていけるけど。 今日は青森市内の従姉妹の家に行きます。

叔母の家へ

続いて、弘前の叔母の家へ。 ちこたんは踊りを披露して、みんなで大笑い。 以前は花を植えていたお庭がすっかり畑になっていた(笑) 採れたてのささげをもらってきました。

残念!

レストラン山崎は予約でいっぱい。テレビでやったし、日曜だし。 暑いうえに、ちこたんがぐずぐず言い出し、「もうファミレスだ!」と相成りました。 あんなに暑くなかったら街中をゆっくり歩けるけど、あまりに暑かった。 しかし、オムライスは予想外に美味…

平山萬年堂

もしかしたら行けないかもなーと思いつつ「弘前の万年筆屋さんに行きたいんだよね」と言ってみたら、母が「せっかくだから行こうよ!」と言ってくれました。 ちょうど弘前の叔母の家に午後から行くことになったので、お昼を食べがてら出かけました。 ナビを…

伯母の家

イカとホッケ、まさに青森!美味しいんだよね~。 右上の黄緑は「みず」のお浸し、一番手前はささげとシソの味噌炒め。 ささげってお赤飯に使う豆だと思うんだけど、夏の青森では熟す前のさやを調理して食べることが多い気がします。うちの方では見たことない…

黒石到着

16時半前に無事到着。9時間の旅でした。 それほど飛ばさず、休憩もゆっくり取って9時間なので、大人だけならもっと早いかも。 これくらいのペースだと誰も疲れずに来られるからいいんだよね。 夕空に太鼓の音、明日からのねぶた祭りの準備が進んでいました。

畑SA

岩手県八幡平市の畑SAで休憩。トイレと自販機しかない山の中。 それでも、木立に囲まれたベンチがあって風が涼しかった♪今日初めて涼しいと感じたよ(笑) 2歳くらいの女の子も休憩していて、一緒に木の実を拾って集めました。 何もなくても風が涼しくて、い…

紫波SA(岩手県)でランチ

岩手まで来ましたよ〜。だいたい2時間に1回は休憩してるので、実際走ってみるとそれほど長時間走った気はしないんだよね。 2時間のドライブを何回か繰り返してるっていう感じ。…まぁ、わが家はみんな車が好きだからねぇ。渋滞さえなければ、どこまでも行けそ…

菅生SA(宮城県)

7月末に改装したということでイベント開催中。むすび丸がいましたよ。 むすび丸とのじゃんけん大会に参加して、ちこたんが見事3名限定の賞品をゲット! 楽天イーグルスのクッキーと、さくらんぼのゼリーでした。 しかし、暑い…。むすび丸も大変だよね。

青森へ

朝6:20、高速に乗ります。 わが家も青森の伯母の家も、インターから10分足らずの場所。 ひたすら東北道を北上すれば着いちゃうんだよー。 那須高原SAで朝食。朝からラーメン。 去年の夏もホットドッグを食べたなー。毎回、だいたい同じ時間だからね。

ほぼ日ストア

送料無料につられて、まんまと買い物してしまいましたっ! それも手帳カバー…みなさんからの罵倒が聞こえてきそうです。そうですアホです。 OHTOのショルダー付きミニバッグは、青森へ持っていきたいなーと思って購入。前日に届いてくれて嬉しい! ショルダ…

暑いときには!

つい先日も同じようなことを言ってたような…。 暑いときにはお肉だよね!ということで、豚肉とオクラを炒めたもの。 コールスロー(きのう何食べた?より)、三之助のお豆腐は石垣の塩で。 ビールは、久しぶりのシルクエビス。それも500にしちゃったよん☆

大湊、下北半島

shikikoさん(id:shikihan)が下北方面にいらしているという。下北っていうと下北沢みたいだね(笑) 大湊に日本最古の石積みアーチ式ダムがあるんだって。行ってみたーい! 明日は青函連絡船を見に行ったりするそうです。あの中、暑いんだよねー(笑) 楽し…

魚久にて

魚久で、青森のおみやげを購入。ランチも食べてきました。 夏メニューのいくら丼も気になったんだけど、定番の銀だらにしました。 それにしても暑い!行き倒れそう。

夏真っ盛り!

今日も暑いねー。 青森に行ったら涼しいだろうと楽しみにしていたけど、なんだか暑くなってきたみたい。 少し前まで「寒いくらい」「全然暑くない」と聞いてたのに。 頼むー。それだけが楽しみなのだ。

なんと!

手抜き麻婆茄子にしようと思ったのに、麻婆の素がなかった! 急きょ、矢場とんの味噌を使って味噌炒めにしました。これはこれで美味しかった。ホッ。 わかめときゅうりの酢の物、ビール。 お昼に食べ過ぎて、全然お腹すかなかったぁ。酢の物が美味しいわーー…

ピンク色

夕焼けが反射するのかな? 東の空の雲がきれいなピンクに染まってました。

がっつりと。

先日のセットで美味しかったチキン南蛮、今日は単品で。 ものすごい量であった…。 玉子かけごはんは危険だよね!食べちゃうもん!次回は気をつけたい…。 いろんな話で大笑いして、朝の疲れも吹っ飛びました。

うーむ。

昨夜、ハニがゴーバスターズのおもちゃを買ってきてくれて(お菓子付きの小さいの)、テーブルの上に置いておいてくれたんだけど、朝から「作ってー!」と言われるのは当たり前ですよね。 思ったより簡単だったけど、朝は余裕がないのよー。きーー! そして…

2本目

ヱビス ザ・ホップをいただきます。いくらでも飲めそう。

じんべいちゃん

2年前、美ら海水族館から連れて帰ってきたジンベイザメのじんべいちゃん。 今年になってから選抜メンバーに昇格したようで、以前よりかわいがっています。 チョコをつけちゃったので「写真撮っちゃおーー!!」と言ったら、やめてー!と大騒ぎ。 口のところ…

暑いときには!

酸っぱい系とスタミナ系とあっさり系。 鮭マヨ、餃子、冷奴、いんげんの胡麻和え。 正直、ビールがあればそれでいいんだけど、子どもがいるとそうはいかないのよねー。 サッポロクラシック、また会う日まで。