ぽち語録

ぽちの日常

平山萬年堂

もしかしたら行けないかもなーと思いつつ「弘前の万年筆屋さんに行きたいんだよね」と言ってみたら、母が「せっかくだから行こうよ!」と言ってくれました。
ちょうど弘前の叔母の家に午後から行くことになったので、お昼を食べがてら出かけました。
ナビを頼りに走ったら、通り沿いの小さなお店を発見!!何度も通ってたよー、あそこ。


#3776を津軽塗にしてもらうのー!
実際に塗ったものを見せてもらい、ものすごーーーく悩んだんだけど、唐塗の黒ベースでお願いすることにしました。
行く前は緑と迷ってたんだけど、実際に見たら青ベースがすごく素敵で。
黒ベースの七々子塗りも素敵だったわぁ。落ち着いてるのにかわいいの。
高級版などいろいろ見せていただきました。


そして、ちこたんがクレオロールを買いたい!と言い出し「在庫が裏にあるんですよねー」と案内されたのが「久三郎」。
ここが!あの!ひょんなことから行くことができました。
すっごく可愛いお店でしたー。マステがたくさんあったり、古い万年筆が並んでたり、試し書きで描かれたような上手なイラストが飾ってあったり。
オリジナルのインクもあって、買えばよかったなー!と後悔しているところです。今度行ったら、じっくり見せていただくわ。
ちこたん、メモ帳をいただいて喜んで帰ってきました。
出来上がりが楽しみです♪わくわく。
そして、翌日、驚くべきことが判明したのでした…。続く。