ぽち語録

ぽちの日常

1/3 晴れのちくもり、暖かい

今日は母も誘って、輪王寺へ初詣に行きます!
曇ってたけど、寒くなくてよかったです。

高速は空いていて順調だったけど、去年まで停められた駐車場が使えなくなってる~~!
渋滞の中(東照宮周辺は大渋滞)、川近くの個人の駐車場に1000円で停める。
停められないと分かっていれば、手前で停めて歩いて行ったんだけどね~。
輪王寺と大護摩堂をお詣りしました。
参道には出店がたくさん出ていて、子ども氏がぱりぱりチーズ購入。


日光の楽しみは翠園でのランチ。
一人しか並んでなかったのに結構待ったので、珍しく近くをうろうろ。
素敵なコーヒーショップや甚五郎煎餅の本店を発見!あんな近くに本店があったとはー。

コーヒーショップ、ランチのあとに行きたかったけど、満腹で寄れず。

翠園では迷ったけど、定番の五目焼きそば(炒麺定食)にしました~!

オット氏は拉麺丼定食(野菜ラーメン+牛ひき肉とグリーンピースのあんかけごはん)に油淋鶏追加。
油淋鶏はみんなでいただきました。
たれが結構辛くて独特!さくさく唐揚げが美味しかったです。

子ども氏は初めての「牛肉と玉子のあんかけごはん」、美味しかったそうです。
杏仁豆腐は間違いない美味しさ。おみやげにも購入しました。


そして、日光甚五郎煎餅石田屋の本店に寄ってみる。
定番のおせんべいをと思ったら、かわいいパッケージのいろんな味のおせんべいがあるじゃないですかー!
こんなにたくさんの味があるとは知らなかった。
いくつか詰め合わせてもらい、きょうこさんに送る。餃子味は外せないよね。
自宅用に「焼き海苔」を買いました。
www.jingorou.com


定番のゆば屋さんはこの時期お休みなので、Googleマップで見つけたお店に行ってみる。
帰りは一般道で。途中のベーグル屋さんも休みだったのでリベンジを誓う。
ゆばは揚げたものしかなかったけど、ゆば刺しと購入。
ついでに日光おかき工房にも寄りました。観光っぽい。
昔、両親と子ども氏で来て、おせんべいを焼いたことがあるのでした。

普段は寄らない蓮田SAに寄って、お茶して夕食の買い物をして帰宅。
とりめしおにぎりや太巻き、唐揚げなど。

早かったので帰ってから湯葉を煮てみました。
やっぱり揚げてない湯葉の方が好みだな~。いつものお店に買いに行かなくては。

揚げ巻き湯葉というもの