ぽち語録

ぽちの日常

11/12 くもり一時雨、めちゃくちゃ寒い(銀ブラ)

今日はG.Itoyaにて、中屋万年筆の調整予約をしていたのですが

会社に万年筆を置いてきてしまい…

しかし、予定通り銀座に行くことにしました。
母と子ども氏と約束してたので。
(調整はキャンセルしました)


銀座ランチの定番は、木村屋3階の洋食グリルでしたが
たまには違う店にしようということで、三越にある三笠会館へ。
混んでたけど待ちスペースが広々しててよかったです。

わたしのセットのコンソメスープ
子ども氏のオニオングラタンスープと相棒

わたしは牡蠣のグラタンにしました。カキフライも美味しそうだったー!

子ども氏のメインは唐揚げ&ライスは牡蠣のグラタンにセットになっていたもの。
グラタンにライスはやりすぎですよね!子ども氏が食べられてちょうどよかった。

唐揚げ、今までで一番美味しかったそうです。
個数は2~4個まで選べます。
母はチキンソテーを頼みました。こちらもパリパリの焼き加減とソースが美味しかった!
隣のテーブルではミセス二人がビールで乾杯してました。
アサヒの「うまい!樽生認定店」でした。次は飲むか…。
www.mikasakaikan.co.jp


G.Itoyaを1階からなめるようにチェックして、続いては教文館へ。
子ども氏が本屋に行きたいと言ったので。
久しぶりの教文館、よかったなぁ。
静かな音楽が流れて、お客さんが静かに本をチェックしていて。
変わった分野の本棚があったりして、レジにはベテランの店員さん。
次回はカフェも行きたいな~。

めちゃ混みのG.Itoyaで唯一買ったものはこれ…。子どもも何も買わなかった(笑) (そうか、別フロアのレジでもよかったんだ!あのフロア、めちゃ混んでた…)


和光はディズニー100周年とコラボ中。
時計台の時計もミッキーになってますが、写真撮れず。
こちらは角のディスプレー。

銀座はものすごい人出で、ヴィトンもシャネルも入店待ちの行列が!
みんな…お金持ちなのね…。


大宮まで戻り、無印で買い物してからお茶にしました。
ルミネ、10%オフだから混んでたのかー!
ラ・メゾン アンソレイユターブル、無印の目の前にあります。お店利用は初めて。
フルーツを使ったタルトがたくさん、たしか大宮店限定のさつまいものタルトをいただきました。
わたしは、ひと口もらっただけ。


帰ったら、休みだったオット氏がもつ鍋を作ってくれました。が、
もつが煮込んでも硬いまま…。
無言でもつを噛みしめる一同…。
先日と違う店で買ったらしい。なぜ違う店で…。
つい「これ牛もつ?」と2回も聞いてしまった。
スープは美味しかったので、余計に残念!

見た目は素晴らしいんだけどね…
新種の〆の麺はちゃんぽん麺ぽくて美味しかったんだけどね…
「もつは富士屋で買うべし」とオット氏も言っていたので、次回に期待しましょう。
(子ども氏、オット氏の次の休み=火曜に作ってもらう約束をしていた。リベンジ待ってま~~す)