ぽち語録

ぽちの日常

12/9 晴れ、暖かい

今日はゴッホ展(ゴッホと静物画 伝統から革新へ)を見るために、母と子ども氏と新宿へ。
新宿なんて何年ぶり…!?
きょうこさんとエイジングビーフ行ったときかなぁ。6年前か。
pochi-panda.hatenablog.jp


大宮からの湘南新宿が混んでいてびっくり。
埼京線の方が空いてたか・・・。
11時半ごろに到着したのはこちら!

函館美鈴珈琲がやっているイタリアン「美鈴屋」です。
子どもが来てみたいと言うので、早めに来て正解!

母はプレートランチ(タパス3種、ローストビーフ、ハーブチキン、サラミ、スープ、バゲット)
子どもはローストビーフとトマトとチーズのピザ風オープンサンド 
わたしは紅ずわいがにトほうれん草のトマトクリーム(サラダ付き)

平日はドリンク付きですが、土日でも200円でドリンクが頼めるのでお得だと思います。
アイスラテにしたら、牛乳が濃くて美味しかったー!
わたしはコーヒーより牛乳多めが好きなので。

デザートにプリンを頼んだんだけど、「す」がすごくない…?
もうちょっと何とかならなかったのか。

ネットで見たら、いつもこんな感じみたい…うーん。
味は美味しいだけに残念!

同じフロアの美鈴珈琲も外から見てきました。


このあと、紀伊国屋書店の上から下まで見て歩く。
子ども氏が好きなので…。
まぁ、あんなにじっくり見たのは初めてだったので楽しかったです。
なぜかシマエナガのぬいぐるみを買っていた。好きだなぁ。


紀伊国屋書店からタクシーでSOMPO美術館へ。
運転手さんがわざわざUターンしてくださって助かる!
それにしても新宿はものすごい人出である…みんな、どこ行くの??

手荷物検査が済んでから、無事に入場。高校生は学生証提示で無料です。
館内の案内も素敵!!
文字は切り抜きシールでした。



いつも謎に思うんですけど、なんで並んで見るんですかね?
ホテルの朝食バイキングも並んで端から取っていくじゃないですか。
母が「並ばなくちゃいけないのかしら?」とつぶやいたら、係の方が「お好きなところからどうぞ」と言ってくれました。
わたしも好きな絵から順番に見たいタイプです!!(すいてるところから!)

ひまわりとアイリス、さすがのオーラ!これが本物か~という感動と。
アイリスがよかったなぁ…。ゴッホの花の絵が好きです。

ロープより前で見るには並ばないといけないんだけど(こういう列はいいと思うの)、ふと見たら、子どもがしれっと前にいて笑った。いつの間に!?

イチョウが真っ黄色に紅葉していてきれいでした。


SOMPO美術館向かいのエルタワーにてお茶して帰ります。
若い頃、よく行っていた英國屋に行ってきました!
紅茶とワッフルが美味しくて、よく行ってたんだよねー。

残念ながらまったくお腹が空いていなかったのでお茶だけ。ケーキも食べたかった!
子ども氏はランチが軽めだったので、クラブハウスサンドを食べました。さすが若者…。

(シマエナガは紀伊国屋書店で買ったもの、ペンギンは臨海学校で買った相棒)
カフェ 英國屋
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿西口エルタワーB2
r.gnavi.co.jp


帰りは懐かしのポンパドールのパンを買いました。
新宿、大都会だなぁ…次に行くのは何年後でしょうか(笑)