ぽち語録

ぽちの日常

5/5 晴れ、暑い

今日は家族の要望により佐野ラーメンの旅。
毎回録画している「U字工事の旅!発見」に触発されて。
オット氏が「一般道で行ってみようと思う」と言うので、高速は使わず。
(え~~と思ったけど、わたしは乗ってるだけなので…なんなら寝てるし)
(三県境と渡良瀬遊水地も見たいらしい)

予定通り9時過ぎに出発、近所のセブンで買い物してたら、学校からLINE。
「本日17時までに抗原検査の結果を写真に撮って送ること」
・・・すっかり忘れてた。
慌てて帰ってくるより、今から戻った方が間違いない!と帰宅して検査。
これで安心して出かけられる~。改めて9時半出発。


1時間半ほどで「道の駅かぞわたらせ」に到着、トイレ休憩。
え?ここって加須なの?加須ってもっと家から近いよね?
と思ったら、加須市ってめちゃ大きいのね。(市町村合併してる)
地図で確認したら、利根川を越えて、渡良瀬遊水地の一部も加須でした。
暑いし、お腹も空いたので三県境はパスして佐野を目指します。
家からは2時間ほどで佐野市に到着。
大通り沿いのラーメン大和はものすごい行列!素通りして、テレビで紹介されてた赤見屋本店に向かいます。
並んでたけど、これなら待てる!前に3組ほど。
赤見屋本店さん、住宅地の中にあるけど駐車場も結構広いです。裏の踏切でロケしてたなー(笑)

メニューが多く、出前もやっていて、出前待機中のご主人とお話ししたり。
「地元のお客さんも大事だからね!」とおっしゃっていました。
懐かしい黒電話が何度も鳴っていました。「1時間くらいかかるけどいいですか~?」なんて。

赤見屋本店さんは、20秒でゆであがるという青竹打ちの細麺が特長だそう。
麺の写真がないけど、確かに細い!でもこしがあって美味しい~。
そして、めちゃくちゃあっさりした醤油スープが美味しいのです。そして、結構量が多い!
わたしのワンタンメンと、子ども氏のわかめラーメン。

家族みんなで気に入ってしまいました。
冷やし中華も始まっていて、今日は暑いので食べたかった…餃子も食べたかった…(出前でどちらもよく出てました)
9日にもBS11の中山秀ちゃんの番組に出るそうです。すごい!

r.gnavi.co.jp


ラーメンの直後にクレープを食べに行きまーす。
クレープクランベリー、せっかくグルメで紹介されていて地図に登録しておいたのです!
(こういうところは抜かりがない)
店頭にはユカイくんのポスターも貼られていました。元・佐野在住、イベントで来たときなどに立ち寄るらしい。
お店の中はご主人が好きなビートルズでいっぱい!映像も流れていました。
せっかくグルメの写真もあったよ~。

メニューがあまりにも多くて悩む!そして安い!(3つで1200円でおつりが来た)
奥が生チョコシロップバナナ、左から宇治抹茶栗あずき、ツナサラダ。

わたしはツナサラダ、高校生の頃から好きなんですよね~。
宇治抹茶栗あずきなんて、栗が何個も入っていたそうです。
今回は冷たいクレープばかりだったので、次回は焼きたてクレープを食べたいな~(来る気満々)r.gnavi.co.jp


続いては「いもフライ」を求めて、道の駅みかもへ。
以前、買ったいもフライが美味しかったんですよね~。
まさかの9年も前!→いもフライ - ぽち語録
しかし、今回はいもフライを見つけられず、三毳不動尊にお詣りして、いもフライのお店を目指します。
これまた地図に登録してあるのよ…。
sano-kankokk.jp

何本食べる?持ち帰る?と悩んで、1本ずつ食べて、3本持ち帰り。オット氏はメンチも買ってた。
今思えば、焼きそばも買えばよかったな~~。焼きそば、好きなのに!
すぐに食べる分は揚げたてを用意してくれるとのことで、外のベンチで待ちました。
パラソルの日陰で、スプライトと共にいただくいもフライ。美味しいに決まってる!(しかし、本当に暑かった…)

揚げたてなのでソースたっぷりでもさくさくで美味しい。
食べられるかな~なんて言ってたのに、さらっと完食。


帰り道はどうしようか~と検索したら、結局来た道が一番いいことが分かり、そのまま帰宅。
渡良瀬遊水地近くのラーメンも美味しそうだったし、9年前のいもフライのお店もその近くだったし
また行くしかないね。三県境も行ってみたいし。
帰り道もほぼ2時間、帰ってから昼寝ができました。


夕食はいもフライと厚揚げの甘酢マヨ(チキン南蛮風)。
暑かったので酸っぱいのが美味しいかなーと。

帰り道で寄った白岡のファミマ、なぜか一番搾りが滋賀工場製。オット氏、美味しいと絶賛。
ビアサプライズもたくさんあって、もちろん購入。美味しくて楽しい1日でした。