ぽち語録

ぽちの日常

2/22 晴れ、風で寒い

今朝は子どもが目覚ましでちゃんと起きて、登校しました。
8時前に登校して、9時に帰ってきたー!(笑)
今日は県立高校の入試日なので早いのです。


今年はe-Tax(2022年分)に挑戦中です。
提出前に何度か申告書を作ってみてますが、今日のはいい感じ。
e-私書箱ふるさと納税の証明書がうまく連携できなかったのができてる!
2021年分の還付申告は提出済みで、無事に受理されたことも確認できました。

マイナンバーカード、超便利じゃん…!←初めて実感
しかし、パソコンとスマホが連携して、データを取得するシステムって
改めてすごいと思う…(ATMでPaypayに入金するときにも同じように思う)

そして、いろいろ調べているうちに子どもの歯科矯正も確定申告の対象になると知る。
そうなんだ!知らなかった…。
2022年の月々の診察費だけだと10万円未満なので、初期費用とトータルして申告か。
そしたら最大5年分をまとめるべきか…。勉強になりました。


今日はオット氏が休みだったので、家族そろって外食ランチ。
前に行った岩槻のVANSANで、ディナー限定メニューが
期間限定でランチにも食べられると聞き、行ってきました!
子どもは生ハム乗せ放題クリームパスタ、わたしはチーズの器で仕上げるカルボナーラ目当て。
前回はそうでもなかったのに、今日はめちゃ混んでました。平日ランチの方がお得だからかな~

これ美味しいけど、この時期だとパスタが冷めますね(笑)
チーズを削り取る感じでゴロゴロ入ってたけど、そこまで要らないかも…ということで満足しました。

子どもは欲張って生ハムをたくさん乗せてもらい、パスタとのバランスが…
マルゲリータは前回より美味しくて満足でした。
写真はないけど、オット氏のニンニクがっつりトマトソースも美味しくて、前回のパスタよりよかったそうです。よかったねー(笑)


マルエツで買い物して帰る。
大判焼のお店、今日はちょうど焼いてたので興味がわいて買ってみました!
太郎焼というらしい。検索したら、越谷などにも太郎焼きを名乗るお店があるらしい。
車の中でもいい匂いがして期待が高まります。

皮の端っこはぱりぱり、薄い皮に柔らかめのあんこがたっぷり入ってて美味しいー!
経木を敷いた紙包みもいい感じ。
今後は行くたびに買いそうです。美味しかった~。

グラタンのリクエストがあったので、今日はエビを入れてみました!
エビだとあっさりしてて、マカロニグラタンの美味しさが引き立つ気がする。
今日はサラダエビしかなかったので、次回は生エビを入れたいな。
おかずはおでん的なもの(練り物が入らないので…)。

ヱビスニューオリジンとの飲み比べのために、普通のヱビスを買ってきた。
ヱビスもわりとさわやかかな~。最後に苦みがある感じ。
ニューオリジンは本当にさわやか。なるほど。