ぽち語録

ぽちの日常

9/4 雨

実家の用事で急きょ出かける。
いろいろ忙しいな~。


お昼は子どものリクエストでケンタッキー。
月見チキンフィレサンドをリクエストされたので、チキンを少なめに見積ったら
予想以上にたくさん食べて、オット氏は足りなかったそう…。
今後、チキンは最低6ピース買うこと!(備忘メモ)


午後は子どもの歯医者さん。
今日から矯正の装置を付けるのです。
上下に付けるのかと思ったら上だけで、「今日は上だけなんですね」と聞いたら
上下同時に付けたら辛くて大変なので…とのこと。
わたしの頃は上下同時に付けたから、たしかに大変でした!!
昔はマスクなんて滅多にしなかったし、装置も全部銀色で目立ってしまって。
矯正している人も少なかったから、からかわれたりしました。
でも、矯正させてくれた両親には感謝しています。


母に北海道フェアのお弁当を買ってきて~と頼まれたので、
届けに行ったらちょうど青森からとうもろこしが届いていました!
岩木山の嶽(だけ)地区で採れる、甘くて美味しい「嶽きみ」です。
「きみ」はとうきびの「きび」が訛ったものです(笑)
f:id:pochi0812:20210905085523j:plain


わが家も北海道フェア&駅弁フェアの夕食となりました。
あっ、バラちらしの写真を撮り忘れた~!
子どもは峠の釜めし、オット氏は八戸の大玉ほたてとうに弁当。

f:id:pochi0812:20210905085530j:plainf:id:pochi0812:20210905085535j:plain
ほたての磯辺天も美味しかったです。ビールに合いました!
(このスーパーの北海道フェアではクラシックなし。悲しい)