ぽち語録

ぽちの日常

横須賀美術館「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」


子どもさんが多いなーと思ったら、絵本の企画展なんですね。
わたしは初めて知ったんですが、かわいくて面白い絵本がたくさん!
原画は絵ではなくて貼り絵というか、なんて言えばいいのかな。
絵本は原画のそばに置いてあって。自由に読めるようになっています。
原画のち密さがより一層分かります。

こちらは撮影OKの「パンダ銭湯」の展示です。
「パンダは銭湯に入るとき、黒い部分を脱いで入る。お風呂から出たらまた黒くする」という設定で、すごくかわいいお話なのです。
その銭湯を立体で作ってあって、本当にかわいい!
ちなみに湯船につかっているのはシロクマではなくて、黒い部分を脱いだパンダ…。

  
  

大きなシロクマはパンダではなく、シロクマ。
いつもは赤いパンツを履いてたけど、白いパンツを履いたらパンツを履いてることを忘れちゃった…というこれまたかわいいお話です。
本の装丁もすごく凝っていて、すごくかわいいの。


横須賀美術館は建物もロケーションも素晴らしく、何度行ってもいいですね。
ちょっと遠いけど駐車場もあるし、ドライブで行くのにぴったりです。
無料の図書室でいろんな本を読むのも楽しいですよー。