ぽち語録

ぽちの日常

ハラダで買う見る。


関越道が渋滞しているというので、途中で降りて一般道で帰ります。
新潟でガトウ専科に行けなかったので(帰りに長岡ICから乗ったから、近くにお店があったかも!)、ハラダのお店を通ったら寄ってね!と言っておいたら、やっぱりお店の前を通ったよ♪
ここ、新本店らしい。何度か前を通ってたけど、寄るのは初めてです。
相変わらずにぎわってますねーー。
長い袋を持っている人がいたので何かと思ったら、ラスクのもとになるフランスパンを売ってるんですね。もちろん買ってみました(笑)
カルピスバターも売ってたけど、ラスクを作るのに使ってるってことなのかな?思わず買いそうになったわ。


隣には工場見学ができるシャトードエスポワールがあります。お城ですよ!
祝日だから休みだろうと思ってたら、祝日に関係なく月~金は見学できるそうです。→もちろん行ってみました(笑)
見学は無料で、受付で「本日焼きあがったラスク」を1枚ずつもらえます。イヤホンガイドを借りると(無料)、より詳しい説明が聞けます。
見学は4階と3階の通路からガラス越しに製造工程が見られるという感じで、それほどたくさん見るところはないけど、小麦粉がたくさん積んであったり、焼きあがったラスクをセンサーでチェックしたりというところが見られます。平日の方が動いてるラインが多いんじゃないかなー。
作ってる人がちこたんに手を振ってくれたり、いつも美味しく食べているお菓子が見られるのは子どもでも楽しめたみたい。


しかし、ちこたん「食べたいと思ってたんだけど、久しぶりに食べられたよねー」という口調がおかしくて爆笑しました。