ぽち語録

ぽちの日常

埼玉県こども動物自然公園

東松山にある埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。カピバラがたくさんいるんだよー。
自然公園というだけあって、丘陵を生かした敷地がめちゃくちゃ広いうえに、わりと動物に近づける動物園です。動物園とは思えない山深い場所もある(笑)
 


ワラビーやペンギンのコーナーなんて、足元まで動物が来ちゃうのよ。こちらのペンギンコーナー、世界的にもかなり大きく作られていて、自然に近い形で飼育されているそうです。餌やりもできるのよ。



入場してすぐに乳搾り体験の時間だったので、まずは乳牛コーナーへ直行!
ちこたん、テレビで牧場を見て乳搾りがしたいと言っていたのです。
ほんの短時間だけど、並んでいれば無料で体験できます。大人もね(ハニが一緒にやってきた)。
結構な数の乳牛がいるそうで、園内では牛乳パックになって売られていました。

カピバラさん、仔カピがいました。かわいいー!ずっと寝てたけどね。隣の葉っぱだらけなのがママです(笑)

大宮公園の動物園のスタンプラリーと連動していて、大宮公園で配られているカードに押す最後のスタンプがこちらの動物園にあるという仕組みになっています。大宮公園のカードを持ってくると、入場料割引&記念品プレゼントがあるの。
ちなみに、こちらの動物園で配られていたカードの最後のスタンプは、羽生の水族館にあるという(笑)
公園協会のようなところでやってるキャンペーンだそうです。大宮公園は狭いからあっという間に集まったんだけど、こちらでは広くて見つけにくいのよー。コアラのところにあったらしいスタンプは見落とした。


前回来たときはGWで駐車場もいっぱい、人だらけだったんだけど、今日は空いてましたわー。運動会シーズンだからかな?
コアラのところなんて貸し切りになる瞬間があったほど。馬のえさやりコーナーも暇そうだったもん。
わたしのツボは、世界最小のネズミ、スローロリスラクダかなぁ。
帰り際に、どう見ても逃げ出したような動物を見かけたんだけど、大丈夫だったかなぁ?
ちこたん、今日はずっと自分で歩き、車に乗ったとたんに爆睡していました。←ものすごく珍しい。寝つきが悪い人。