ぽち語録

ぽちの日常

地球イチバン

今かなり好きなテレビ番組は、木曜20時からのNHK「地球イチバン」 @nhk_ichibanです。
「地球で「イチバン○○」な場所を訪ね、アっと”驚く光景と、なるほど”という知恵をお届けするNHKの紀行エンターテインメント新番組」(公式サイトより)

今回は、北極圏にある町ノルウェーのロングイヤービエン。世界最北の町だそうです。
世界最北のほかに、もう一つの特徴は仕事と住居が確保できれば、世界中の人がビザなしで暮らせること。そうなった理由は周囲の各国が権益を主張したため、それならみんなが自由に出入りできる地域にしようということになったそう(ものすごーく意訳)。このスヴァールバル条約には、日本も加盟しているんだって。
セルビアの内戦で家族で移住してきたクロアチア人、ノルウェー人と結婚したフィリピン人など、いろいろな事情で移住してきた人が紹介されていました。
最北の町の暮らしぶりも興味深いし、そんな世界でも珍しいフリーゾーンがあるのも知らなかった。そして、人々のいろいろな話も興味深かった。


今までに見た中で印象に残っているのは、地球でいちばん暑い地域の回と、すっごーく高い木の上に家を作る回。
次回も楽しみです。