ぽち語録

ぽちの日常

お別れ会

いよいよ本番!のお別れ会です。
まずは、ホールで各クラスの歌の発表がありました。12月の発表会に比べると、だいぶしっかり歌えるようになってたような気がします(笑)
年少さんは、大きな声で歌っている子が歌詞を忘れちゃうと、周りがそれにつられちゃうという傾向があってかわいい。
ちこたんのクラスは「森の音楽家」を歌いました。
年中さんは歌詞もしっかり聞き取れるし、1年でこんなに成長するのねー!と感慨深かったです。他のクラスの発表でも涙が出ちゃったりするのよね。
そのあとは各クラスでお別れ会です。
準備しておいたプログラムを貼り出して、空き缶を使ったボウリングと空き缶積みをしました。
しかし、年少児はまったく言うことを聞きません。父兄がいるから余計に興奮しちゃってるというのもあるだろうけど、先生が声をかけると何とかなるというギリギリですね(苦笑)
わーわーしながらもなんとか遊び終え、先生に花束、記念品、アルバムを贈りました。
アルバムのカバーは、お裁縫が得意なママが作ってくれました。すっごくかわいくて凝ってるの!

最後に、先生と子供たちで写真を撮ろうとしたら、ちこたんだけ「ママと離れたくないー!」と大泣きして参加せず。
こうして「最後の最後に泣くパターン」が多いよなぁ…。普段はけろりとしてるのに。
仲良くしてくれたママが「撮ってあげるから一緒に入っちゃって」と言ってくれて、わたしはできるだけ写らないようにしつつ入ってきました(汗)
泣き顔でも集合写真に入ってた方がいいもんね(苦笑)


1年間、無事に通えてよかったね。
5月ごろは毎朝行かないと大泣きしたこともあったけど、よく頑張ったと思います。4歳なんて、まだまだ赤ちゃんに近いくらいだもんね。
他のお友達はママが迎えに来てるのに、自分は違うと気がついて「なんで、ママはお仕事してるの?」と言われたこともあったし。
また1年間、楽しく過ごせるといいね!