ぽち語録

ぽちの日常

2012-04-13から1日間の記事一覧

「しゅるーんとした花影」読了

つれづれノート21を読み終わりました。 前巻を読んだ記憶が全くなくて(汗)びっくりしたけど、ひとまず読み進めました。おもしろかったです。 日常の身近なことと、ためになるようなことが一緒くたになっているのが「つれづれノート」の魅力だと思う。詩も…

タコライス

野菜を刻むのが案外面倒なんだけど、タコライス。 キャベツのと厚揚げの煮物、いつもは麺つゆを使うんだけど、今日はオイスターソースやらを使い、針生姜も少し多めに入れてみました。美味しかった。そんなに中華風でもなく、案外和風だったわー。 サントリ…

今日も贅沢。

グリーン車で帰るなりー! 川口駅そばの公園、枝垂桜がずっと続いてきれいなんだよねー。色もちょっと濃いめのピンクで。 はー、癒されるー。 夕食なんにしよー。

カリソン・デクス Calissons d'Aix

会社のたいへん偉い方の出張みやげをいただきました。カリソン・デクス Calissons d'Aixというプロバンスのお菓子。 小さな葉っぱ型をしたお菓子で、本体は黄色でもちもちしてて、表面には白い砂糖のコーティング。 みんなで検索した結果(笑)、アーモンド…

幼稚園の懇談会

今日は懇談会、先生からのお話と役員決め! うちの幼稚園は「全員が何かしらの役員をやる、毎年ね♪」という決まりなので、役員は避けられないんだけど、少しでも軽めの!責任の少ない!役員になりたいよねー(笑) 去年のクラス役員は最後の最後が大変で、二…