ぽち語録

ぽちの日常

顔の乾燥対策

頬の乾燥がひどいのでヴァセリンを塗るなんて言ってましたが、いいものを思い出しました!
北海道純馬油本舗の馬爽油(マーシュアンヨー)です。以前、きょうこさんがAIR DOの機内販売で買ってきてくれたもので、ベア・ドゥのかわいいオリジナルラベル。
馬爽油は、馬油にミツロウを加えて使いやすくしてあり、かつ精油のいい香りも楽しめます(グレープフルーツ、オレンジ、ラベンダー、ハッカの4種類)。グレープフルーツは後輩に分けてあげて、わたしが愛用しているのはオレンジのもの。主に手指に使っていて、あんまりよかったので、大きなサイズを買い足したほどです。


暖かいうちは溶けやすいので持ち歩いてなかったので忘れちゃってましたが、ヴァセリンよりなじみがいいので使いやすい!
今回、サイトを見てみたら、化粧水の前に塗るほうがいいと知ったので(洗顔後、馬油→化粧水とつける)、試してみたらなかなかいい感じ♪そういえば、ジュリークのオイルも同じような使い方があったなぁ。
それとオレンジ油・グレープフルーツ果皮油は、光毒性のないものを使っているそうなので、安心ですね。
洗面所と寝室に置いて使ってます。寝る前に多めに手に塗って、翌朝つるつる♪ひじや踵にはお風呂上りにひと塗り。


北海道純馬油のサイトはこちら→
わたしが持ってるAIR DOのものは、こちらで見られます。→