ぽち語録

ぽちの日常

定期検診3科分

今日は、入院していた病院(その2)での定期検診。
PT、眼科、発達外来を1日にまとめるという無茶ぶり。
そのうえ、PTの時間を1時間早く勘違いしていた…。
大きな病院で広々してるし、遊ぶ場所もたくさんあるので
いいんだけど、無駄な体力を使ってしまいました(私が)。

今後は、1日に3科もいれないように!


PT…理学療法、いわゆるリハビリですが、念のため、
歩けるようになるまで数回通いました。今回でめでたく卒業!
上手に歩けていて、PTの方も驚くほどでした。

眼科は、小さく生まれた子に生じやすい網膜の
問題のための検査。こちらも弱視や遠視の心配も
今のところないとのことで、次は3歳でいいとのこと。

発達外来は、いつも先生との相性が悪いのか…?と
思っていたのが、今日は子どもの歩きが素晴らしかったのか、
先生の機嫌が良かったのか、終始和やかに終了。次回は半年後。


小さく生まれた子は、身体の機能が出来上がる前に生まれてしまうので、
いろいろな障害が起きることも多いようで、経過観察が欠かせません。
事実、「今のところ問題はないけど、歩けるようになるかは分かりません」とか、そのときになってみないと分からないと何度も言われました。
でも、今は元気いっぱい、順調に育ってくれて、子どもの生命力とがんばりに感謝感謝です。