ぽち語録

ぽちの日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢なビールとチーズあられ

なつかしのチーズあられ、近所のセブンイレブンで売ってるのです。 昔から好きだったけど、これがビールに合うんだよねー! ぜひお試しください♪

なすの煮びたし

昨日、いいなすがなかったので、今日は張り切って作りました。 九州の長なすはもう終わりなのかなぁ。 野菜多めで美味しくいただきました。 ビールは麦とホップ魅惑のホップセッション。 さわやかで美味しいー。 箱買いしようかしら。

「残月」読了

こんなに短期間にしつこく読み返すわたし…。 我ながら少々しつこいと思っています(笑) 久しぶりだったので、何度か読んだ方が理解が深まるからいいんです!残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/06…

冷やし中華はじめました

久しぶりに「がっつり中華」に行ったら、冷やし中華が始まってました。 早速、棒々鶏冷やし中華をいただきます! これ、好きなんだよねー。 美味しくて完食してしまいました。 今日は暑くなってきたせいか、冷やし中華を食べている人が結構いました。

今日の給食

「わーい、今日は肉豆腐だって!」と登校していきました。 即席づけも好きだそうです。 好きなものばかりでよかったね〜。

嬉しいもの

朝、ムスメを見送ってポストをのぞいたら、かわいいポストカードと注文していた本が届いてました! ポストカードのイラストも本を読んでますね♪ 本は高田郁さんの「あい」。 みをつくし料理帖を再読中なので、次に読みたいと思います。

贅沢なビール

鶏と野菜

夫氏が夕食を作ってくれました。 写真にはありませんが、前菜は鳥皮ぽん酢、メインは鶏ももと長ネギの照り焼きでした。 ビールは黒ラベルエクストラブリュー。 暑いので扇風機始めました。 (このあと、蒸し暑くてエアコンつけた)

ネイルチェンジ

いろいろ迷って、ラメのグラデーションにしてもらいました。 色でも迷って、パープルはすぐに決まり、「ブルーを合わせて、紫陽花っぽいのはどうですか?」とおすすめいただきました。 しかし!乗せてみたらパープルは思ったより淡く、ブルーも角度によって…

ご近所さん

裏の家の同級生さん、また鍵を忘れたそうでうちに来てるらしい…。 今日はオット氏が休みでいるんですけど(汗) 一緒に宿題やったそうです。 今まではお母さんの連絡先を知らなかったんだけど、今はLINEでつながってるので、一応連絡しておく…。 なんか対策…

珊瑚堂にて

久しぶりの珊瑚堂。 ドリアと迷ってピザ風パスタにしました。 美味しかったー。 向こう側は焼きカレーです。これも美味しいの♪ ここ、喫煙OKなんだけど、たばこの匂いより油っぽくなって帰ってきました。 近々、ドリアを食べに行かなくちゃー。

郵便局へ

今日中に郵便局に行かなければならなかったので、暑くなる前に朝イチで行ってきました。 日差しが眩しくて目がくらむ〜〜。 5月とは思えない。

またしても「夏天の虹」読了

みをつくし献立帖を読んだので、また「みをつくし料理帖」に戻ってみた! 納得するまでしつこく読むタイプです(笑)夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/03/15メディア:…

磯辺焼き

ムスメが「今朝はお餅を食べよう」と言い出し、二人でお餅を焼いて食べました。 わたしは磯辺焼き、ムスメは海苔なし。

純黒の悪夢(WOWOW)

先日録画したコナンの「純黒の悪夢」、エンディングだけ確認して寝ました。 ちゃんと曲も流れてたよー! カットされてなかったよー! かっこよかった。けど、映画館でギターが鳴った時は本当に鳥肌が立ったよね!

サーモン、アスパラ、ヱビス「ザ・ホップ」

サーモンのリクエストがあったので、野菜を何品か。 アスパラはベーコンとチーズ焼きに。 チーズはもっと多くてもよかったかも。 きゅうりの昆布茶漬け、大根サラダなどなど。 ヱビス「ザ・ホップ」はヱビスにしては軽めだけど、さわやかで美味しい。 ホップ…

カロリー控えめランチ

セブンイレブンにて。 ☆こんにゃく麺サラダ 107カロリー ☆シャキシャキレタスサンド 220カロリー ☆ガセリヨーグルト 35カロリー

甘くないアイスラテ

インスタで見て気になってた、セブンイレブンの甘くないアイスラテ。 見かけたので買っちゃいました。 その名も「アイスカフェラテ ノンスウィート」。 ノンスウィートってなんていうか(笑) たしかに甘くないのはいいですね! コーヒーの香りもしっかりする…

振替休日

今日は運動会の振替休日です。 わたしも休みたいよー(笑)

「みをつくし献立帖」読了

献立だけでなく、読み物としてもおもしろいと聞き、ちょうど「みをつくし料理帖」を読み終えたので購入しました。 これ、古本なんだけど、ほとんど新品でした! それも、帯もNHKドラマのだから新しい版だよね♪ 献立の合間のコラムも面白かったし、献立に添え…

サークルの同期会

3月に突然連絡があり、大学のサークルの同期で集まりました。 3人都合がつかず、10人で集合! 1人は赴任先の札幌から、2人は静岡からやってきました。 この中の一人の結婚式以来?結婚式はいつだった?と確認したら、8年前に結婚したそうなので、そんなに会…

麦とホップ「魅惑のホップセッション」

これ、好きなタイプでしょう!(笑) 香りがよくてさわやかで美味しいと思います。 魅惑は言いすぎかなぁ(笑) また飲んでみたいと思います。 運動会で久しぶりにEOS kissを使ったので、撮ってみました。 やっぱりきれいに撮れるねー!

ご褒美に焼肉

せっかくなので、エイジングビーフを予約しておいて美味しい焼き肉を♪ ムスメの好きなキャベツのサラダがなくなってしまって残念でしたが、チョレギも美味しかったね〜。 そういえば、最近来てなかったかも。 お言葉に甘えてビールもいただきました。幸せ♪

運動会

予報ほど晴れなくて、絶好の運動会日和です。この曇天が…! 4年生の演目は、80m走、エイサー、リレー、棒引きです。 80m走は開会式の直後、一番内側のコースからスタートし、なんと3位でゴール! 3位まではシールがもらえるそうで、去年はもらえなかったの…

お弁当づくり

今日は運動会、年に数回のお弁当作りです。 昨日のランチタイムで、隣のテーブルの人も運動会の話をしていて「唐揚げと卵焼きは入れてって言われてるけど、他に何を入れようかな〜」と言っていて、うちも同じです!と言いたくなりました(笑) おにぎりは鮭…

小松菜とベーコンのパスタ、大分に乾杯

小松菜をどうしようかな〜と思って、珍しくパスタで夕食。 めんつゆとバターで簡単で間違いなくおいしい味付け。 小松菜の半分は塩昆布和えに、プチトマト、大根サラダなど。 明日は運動会で早起きだから、休肝日にしようと思ったのにな〜? 大分に乾杯、美…

定番の

VASHONにて、バンバンチキンサラダ。 日替わりの冷しゃぶサラダも気になったんだけど! 久しぶりの先輩とのランチだったので、しゃべり倒して写真なし。 紅茶を持ち帰り。

今日の給食

タンメン、楽しみだそうです。 キャラメルポテトは、キャラメル味の大学芋かな〜?

ウォークマンに。

懐かしい曲を入れてみました。 もっとCDあると思ったんだけどなー。 とりあえずベスト盤を。 曲は歌えるけど、タイトルを忘れてる。

ヱビス「ザ・ホップ」「深み味わうヱビス」

ザ・ホップはヱビスにしては軽め、さわやかですかねー。 飲みやすくて美味しくて大好きです。 飲まれないように隠しておこう。← 深み味わうヱビス、冷蔵庫から出しておいたら、ちょっとアルコールが気になりました。 6%だからかな? これは冷え冷えで飲む方…