ぽち語録

ぽちの日常

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天と地の守り人 第三部」読了

えーと、3回目ですかね…しかし、よかったです! こんなに短期間で何度も読み返すのは珍しいです。 買ってよかったなぁ♪天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 2人 …

サントリー「古都の夢」

インスタで見ていて、近所のスーパーにあったので、無条件にかごに入れてました。 ちょっと冷えてなかったかなー。 冷えてなくて美味しくないって感じでした。 チャンスがあったらまた買うかも。

唐揚げを揚げる

宿題をなかなかやらなかったりなんやらで、ワーワーしましたが、リクエストの唐揚げを揚げて、仲直りしました。 オット氏がいると、ペースが狂うんだよね…とか言ってみたりして。 久しぶりに揚げ物、なかなか美味しくできました。 (でも、最近の揚げない唐…

学習発表会

今日の参観は学習発表会でした。 ムスメ氏は「掛け算の筆算」ということで、2桁の数字をみんなに出してもらって、掛け算をするという内容。 そろばんで掛け算をしたり、なわとびやマット運動、理科の学習内容の発表など盛りだくさんでした。 で、ムスメ氏の…

予定変更…。

近所でわりと評判のいいイタリアンに行ってみよう!と思いついて行ってみたのに、なんとお店が休み! 不定休だそうなのに、まさか当たってしまうとは…。 道も混んでいて時間がなくなってしまったので、BigBoyに駆け込みました〜〜。 悔しいので、ステーキと…

今日はお休み

午後から授業参観と懇談会があるので、1日休みを取りました。 朝、時間に余裕があったので、厚焼き玉子を作る。 もう少しきれいな形になるといいなぁ。 オット氏も休みで、「買い物行く?」とか言ってたのに仕事してるので、ムスメ氏を送り出したあと、また…

サッポロクラシック、余韻の時間

休肝日明けに美味しくいただきました。

サーモンバター醤油ソテー、鶏皮カリカリ

サーモンはカルピスバターで焼いて、醤油をひと回し。 鶏皮はじっくりじっくり焼いて、カリカリになったところへ塩をぱらり。 出た脂を取っておけたらいいんだけどね〜〜。 ワンタンスープでいただきます!

オット氏誕生日

ケーキを買って帰りました。 帰りは遅いので、ムスメと二人でケーキを食べる。

Bzファンになっていちばんの私的ぶっとびエピソードはこれだ

昼休みにツイッターの「Bzファンになっていちばんの私的ぶっとびエピソードはこれだ」というタグをチェックしてて「やっぱり網タイツかな?」とか考えてたら、いきなり鼻血が出てきてビックリした。 そんなに興奮してないと思うんですけど! これまでの人生で…

「天と地の守り人 第三部 新ヨゴ皇国編」読了

えーと3回目かな。 毎回おもしろく、ハラハラして読んでいます。 この1月、2月はCHUBBYGROOVEを聴きながら「守り人シリーズ」を読みふけった幸せな日々でした。天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売…

今日の給食

ほきのごまみそかけ、ごまみそが美味しくて大好きだそうです。 根菜汁で栄養バランスもいいねー!

牛肉セール、休肝日

昨日はたくさん飲みましたので、今日は休肝日。 牛肉4割引きセールだったので、ほうれん草と炒めました。 じゃがいものチーズ焼きで野菜補給。 イッテQがあんまりおもしろくなかったなぁ。 A LIFEはいろいろ展開して盛りだくさんになってきました…。

カルボナーラ

スライスチーズで作る簡単で美味しいカルボナーラ。 今日はレシピ通り、とろけるのととろけないのを混ぜて作ったら、やはり美味しい! このためだけにある黒コショウであります。 (ちゃんとミルで挽いてますのよ) 食後はムスメと二人で昼寝しちゃいました。

「みんなの持たない暮らし日記」を買いました。

中古で安く買えましたよー。 インスタグラムの写真が中心なのかな、写真は小さめ。 そして「持たない」ってタイトルだけど、結構持ってる感じ(笑) でも、こういう写真を見るとモチベーションが上がるのでいいと思う! ちょっとずつ読めるのもいいね。

ポケモンGO

新しい子が出ましたよ。 マグマッグ、マグマなのかな? どろどろしてました。

のんびりと。

手帳タイム。 「忍びの国」はずいぶん前に読んだけど、再読しようと思って出してきました。 「のぼうの城」がおもしろくて、読後すぐに買って読んだんだよね。 「希望粥」は一度読んでいて、もしかしたら2冊買ったかも…というもの。 読んだような読んでない…

久々ママ会

なかなか予定が合わず、久しぶりに集合しました。 一人来られなくて残念だったけど…。 初めてのお店「豊後高田どり」、全品280円也。 ビールは一番搾り、個室っぽい席でのんびり美味しく楽しい時間。 ビールが出てくるのがめちゃくちゃ早いのが素晴らしい(…

徳さん

出かけようとしたところで、ちょうど電話が鳴りました。 ムスメに出てーと言ったら、なんとクラスメートの「徳さん(仮名、男の子)」から遊ぼうというお誘い。 お昼のあとに公園でね、と約束し、オット氏が車で一緒に行って見ててくれるとのこと。 「もしゲ…

ケンタッキー

今日はお休みだったけど忙しくて、午前中は会社に行ってたオット氏。 お昼に帰ってきたので、家族でケンタッキーへ。 前回行ったときは喉が痛くて飲み込めなかったときか…。 期間限定の辛旨生姜チキンを頼んだら、結構辛かったー! エビプリとオリジナルチキ…

耳鼻科へ

鼻づまりがひどいので、耳鼻科へ行っておく。 明日ひどくなっても困るしね…。 のどは赤くなく、軽い鼻風邪でしょうとお薬をもらう。 自転車で行っても寒くなく、暖かーい。

サッポロクラシック、ブラウマイスター、クリチキムチ

サッポロクラシックをお代わりして、つまみはクリームチーズとキムチ、略してクリチキムチ。 インスタに載せたら「合うの!?」とびっくりされたけど、合うんです! 自分でもいつからやり始めたのか記憶にないんだけど。 キムチの辛さが抑えられて、美味しい…

Mステ、営業電話

さて、夕食を食べますよ〜〜というところに電話が鳴る。 WOWOWの営業だったので「いま夕食中なので〜」と言ったら、、「B'zの稲葉さんとスティービー・サラスのコラボ」「松本孝弘さんと…」とか言い出すではないですか。 前回は夕食中と言ったらすぐ切ってく…

サーモンハラス、白菜スープ、サッポロクラシック

サーモンハラスの塩焼き、白菜スープ、大根サラダ、サッポロクラシック 今日の大根サラダはセブンで買ってきたんだけど、パプリカは要らないんだよ〜〜。 マルエツで売ってるのが一番好み。

いちごサンド、天と地の守り人

今年はいちごサンドをよく食べたなー! 毎日食べても大丈夫だったわ。 おにぎりも食べました。 そして、読書タイム!「天と地の守り人」を1巻から再読中です。 部署全体でプレミアムフライデーの話題で盛り上がったりしました。

今日の給食

カレーを楽しみに行きました。 うちはあんまりカレーを作らないからなぁ。 家で頻繁に作るほどカレー好きではない母でした。

「探偵・日暮旅人の贈り物」読了

ファーストシーズンを読み終えました。 「探偵はバーにいる」のときもそうだったんだけど、何冊も読んでると暴力で疲れるんだなー。 おもしろいんだけどね。 なので、とりあえずこのシリーズはここまで。探偵・日暮旅人の贈り物 (メディアワークス文庫)作者:…

サッポロ祭り

サッポロクラシックとヱビス華やぎの時間をいただきました。 木曜日おつかれおつかれ。

牛肉が食べたくて

お昼も牛肉だったけど、夜も牛肉。 ブロッコリーとオイスターソースで炒めました。 博多なすは焼きなすに、大根サラダはオイマヨ、すりごまで和えました。 ムスメが大根サラダを気に入って、たくさん食べていました。

牛肉麺@パクチー抜き

今日は牛肉麺のパクチー抜きにチャレンジ! 中国人の店員さんにパクチーが通じず、「えーとえーと…シャンツァイ?」と言ったら通じた。 代わりに水菜が彩りに。 前回より具だくさんだったような…お腹いっぱいになりました。 チャーハンも食べたかったけど、…