ぽち語録

ぽちの日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジール(ブルー)

先日、ハンズで実物を見たら紺色でかなり好みだったプレジ−ルのブルー。 アマゾンで700円ちょっとになってたので、思わず買ってしまいました。イヒヒ。 プレジールはガンメタ、アイスホワイトに続いて3本目です。 細字でもほぼ日手帳にはちょっと太いので、…

青森づくり

さすがに残りわずかとなってまいりました「青森づくり」です。 集めていたのも、そろそろ飲まないとー。

春ぽてと

あま旨塩味なんて、どんな味!?と思ったら、本当に甘くて塩だったー(笑) チップス自体も波型だけど厚すぎず、サクサクで美味しいです! これは美味しいねー!通年でもいいんじゃない? もう1種類はサワクリチーズ味。 サワークリームオニオンが好きなので…

オット氏作

いかげそのバター焼き(豆苗入り)、豚タンのニンニク塩炒め、チョレギサラダでいただきます。 今日は食材がものすごく安かったらしいよー。 豆苗なんて、前に買ったのを水栽培したやつ!(笑)

ハートランド

休みだったオット氏が買っておいてくれました。 香りが良くてさわやかで美味しい。 このグリーンのボトルもいいよね。

上海焼きそば

いつものお店で新メニューは「上海焼きそば」です。 味が濃い…というより辛いなぁ。ピリ辛。

今日の給食

1月の締めくくりは大好きな揚げパン! 今日は全部のメニューが好きだそうです。 よかったね!

「探偵・日暮旅人の探し物」読了

ドラマがきっかけで、ムスメが買った文庫本を読みました。 ホロリとさせたり、おもしろかったです! ドラマもおもしろいんだけど、やっぱり本もいいよねー。 続きは図書館で借りてあるので、第2巻に突入です!探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)…

銀だら、華やぎの時間

銀だらの照り焼き、とろろ焼き、スナップえんどうに、昨日の鍋の残りをスープ代わりに。 とろろ焼き、今日はいい焼き加減! 美味しくいただきました。 ビールはお気に入りの「華やぎの時間」。 月曜日、オツカレー!

鶏鍋!!

先日、B弁当をいただいたときに部内で鳥徳の話題になり、鶏鍋をランチに食べたいというお誘いをいただいたので行ってまいりました。 唐揚げかと思ったのはチキンカツではないか、というお店の方の指摘により、初志貫徹の鳥鍋。 すっごい久しぶりー。 美味し…

今日の給食

ドライカレー、そんなに好きではないらしい…。 タコライスはOKなんだよね。 その線引きはどこに…。

「Still Alive」

珍しくドラマをいろいろ見ている今日この頃、日曜は「A LIFE」と「日暮旅人」。 日暮旅人は遅いので録画、オンタイムで「A LIFE」をわりと真剣に見ております。 もちろんエンディングも楽しみにしているのに! 今日は途中でぶつっと切られたー!ひどいー。

もつ鍋を作りました

昨日、珍しく牛もつが売っていたので、もつ鍋を作りました。 醤油味のスープがいいな〜と思って、いろいろ検索。 ワンタンの皮を入れるというのも取り入れてみました。 ワンタンの皮!美味しいねぇ! 全面に敷き詰めるだけなので、他の鍋にも応用できそうで…

体操教室

先週、逆立ちと逆上がりが好調だったムスメ氏ですが。 今日は! なんと! とび箱がほとんど一人で跳べました!! 横置きの開脚跳び。 これまた先生びっくり(笑) 出来なくても嫌がらずいじけずに通ってて、えらいなぁとは思っていましたが 自分なりのペース…

キャベツたっぷり焼きそば

麺をよーーく焼いてから、具を蒸らして炒めます。 べたっとせずにさらっとした出来上がり。 今日はキャベツと豚肉だけで作りました。 これが一番好きかも。

精霊の守り人「悲しき破壊神」

NHKドラマのシーズン2、「神の守り人」と「蒼路の旅人」が同時進行なのね! 「蒼路の旅人」はまだ読んでないんだよー。 早く読まなくちゃ!! 先週の初回は真剣になり過ぎてよく覚えてないので、もう1回観たいくらい。

結婚記念日前夜

明日、結婚記念日なのですが、オット氏仕事のため、今日のうちに外食でお祝い。 お祝いすることなのかしらん…よく続いたね!ってこと?(笑) ムスメ氏リクエストのエイジングビーフ、予約してから行きました。 初めて頼んだのはアボカドとクリームチーズの…

パンいろいろ

美味しいパン屋さんに行きつつ、買い物へ。 ビバホームに行ったり、のんびりと買い物してきました。 100円パン屋さん、お昼は焼きたてが多くて特に美味しいのです。 「カレーパン、熱々の出来立てですー!」と言われたら、買うよね〜〜! カレーパン、ミック…

眠い〜!

ムスメ氏の宿題を見ていたら、眠くて倒れそうに。 思わずコタツで爆睡してしまいました。 15分くらいかと思ったら、1時間近く寝ていた…。

大分づくり

帰ってから夕食を作り、さすがにもうお腹いっぱいだったので、まずは一番搾りを飲みました。 続いて、とっておきの大分づくり。 いやー、やっぱり美味しいねー! これが最後の1本でした。

大賑わいのニュートーキョーにて。

幼稚園の幼なじみが、研修で東京に来ているというので久しぶりに会ってきました。 幼なじみは都民だけど(笑)、八王子在住、職場も八王子なので都心に来るのはめったにないのです。 東京駅で待ち合わせて、わがままを聞いてもらってヤエチカのニュートーキ…

わたしもお弁当

お弁当に詰めた余りで朝ごはん、さらに残ったものは夜に食べようかと思ったけど、適当に詰めてお弁当にしてきました。 おにぎりは大きめのを1つ。 デニッシュバーとヨーグルトも持参して、なかなか豪華なお弁当になりました♪

お弁当づくり

今日は社会科見学で、お弁当を持って出かけます。 お弁当のリクエストは「肉尽くし」…。 いつもより1時間早起きして作りました。 唐揚げとハンバーグ、玉子焼き、プチトマト、さつまいもの甘煮、きゅうりの浅漬け。 おにぎりはこれまでより大きめのを2つにし…

「神の守り人(下)帰還編」読了

いろいろな思惑が入り乱れて大変でした。 おディーンがこの役なのね…なるほど。 次巻は少し時間を置こうかな。 シリーズものを一気読みすると疲れるよね。どっぷり浸かって。 「探偵はバーにいる」シリーズも途中で疲れて止まったんだよねー(笑)

華やぎの時間

初回に飲んだ時よりも美味しく感じます。 やっぱりこのシリーズ好きです。 箱買いしたい。 「とれたてホップ」がまだあるから我慢。

メインはホッケ

母にホッケをもらったので、野菜炒めときゅうりの浅漬けを作りました。 浅漬けは、明日のお弁当にも入れたいと思って。(社会科見学でお弁当) 昆布茶とごま油で和えておくだけ。 簡単なのにすごく美味しい! すぐ食べても美味しいし、今まで作ってたゴマ塩…

初めてメニュー&タリーズ

最近お気に入りのショウショウ餃子で初めてのメニュー「マーボー担々麺」。 担々麺はほとんど辛くないんだけど、麻婆豆腐が結構辛い! うーん、この麻婆豆腐は厳しいなり。 普通の担々麺でいいなぁ。 食後にタリーズへ行ったら、珍しく席が空いてたので店内…

今日の給食

「50歳は中間点」 四川豆腐は麻婆豆腐とは違うのか? 謎である。 四川省と友好都市なのかしらん。 今日の楽しみは中華和えだそうです。

ヒールの修理

会社用のハイヒール、廊下で滑るな〜と思ったら、かかとがすり減ってました。 茅場町の駅にミスターミニットがあるので持っていく。 かかと修理1728円+仕上げ磨き540円をお願いしました。 つま先の色落ち(削れ)もきれいになりました♪

イナサラ、ツアー初日(昨夜)

ツイッターやインスタグラムで、昨日のライブの様子を窺い知る。 ここのところ「守り人シリーズ」にどっぷり浸かってて、逃げたり戦ったりばかりだったから、ライブの話題で和むー。 (自分は一切戦ってませんが) 東京のライブに誘っていただいたけど、諸般…