ぽち語録

ぽちの日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメイカ、サッポロクラシック

魚売り場のおじさんに教えてもらったスルメイカの食べ方。 輪切りにして熱湯にさっと通して、生姜醤油でいただきます。 お刺身とは違って、柔らかくてさっぱりしてて美味しかったです。 きゅうりの醤油漬け、ナムル冷やっこなど。 久しぶりのサッポロクラシ…

サッポロクラシック!!

ビール売場でばら売りのサッポロクラシックを発見し、わーい!とカゴに入れたら、少し離れたところに6本パックを発見! どっちも買っちゃいました♪ その前にカゴに入れていた香るプレミアムも買っちゃった。

スカート、スコーン

無印のロングスカートが良さそうだったので、頑張って見に行く。 無事にお買い上げ☆ ユニクロやらいろいろ見たかったんだけど、今日はうまくいかなかったな。 軽井沢ファーマーズギフトで、スコーンと野沢菜昆布ときのこ生なめ茸を購入。 ここのスコーンは日…

学校行事

午前中はPTA主催で校内でいろいろ遊ぶというイベント。 その間に、わたしは美容院へ行くという作戦。 しかし、送って行ったハニがなかなか帰ってこず、出遅れてしまったー。 予想通り、受付に相当時間がかかったらしい。 美容院も混んでいたけど、セット1人…

ポークチャップ、青のヱビス

サイボクゴールデンポークの買い置きがあったことを思い出し、どうしようかなーと考えてポークチャップにしました。 ゆでたもやしを添えて。 切干大根のサラダ、ミネストローネ、ナムル冷やっこ、青のヱビスでいただきます。 夕食後しばらくして、ハニが「食…

ピザ3種

ピザが豊富で美味しいカヤバール、今日は3人で3種類だったので交換して食べました♪ わたしは珍しく定番のマルゲリータ。 左奥が揚げなすとツナ、右奥はクリームソースでハムやコーンなど。 こちらのピザは耳まで美味しいんだよねー。香ばしくて。 サラダとド…

今日の給食

ジャンバラヤ!今どきー! わたしの頃はシシャモフライだったような気がする。 ひよこ豆も今どきだよねん。

ニトリのチラシ

会社の新聞に挟み込まれていたニトリのチラシ。 野菜の水切りとステンレスタンブラーが気になる。 週末に見に行きたいな。

NHKドラマ

昨夜は録画しておいた「銀二貫」を深夜まで満喫し、朝は「花子とアン」を堪能。 「花子とアン」はBSだと最初が見られず(登校時間)、地デジだと最後がぎりぎりなのです。 しかし、今日は望月さんに尽きるよね…! なんといい男なんだ! ハンサムで大金持ちで…

夜ふかし

ちこたんはハニと寝てしまったので、一人「銀二貫」の録画を見ながらビールをいただく。 泣ける!!泣かすよー。 ようやくたまってた分を見終わりました。 そして、料理写真をまとめてみたりする。 昼間は暑いけど、夜は冷え込んできて「おでんが美味しそう…

豆腐の照りマヨ焼き、香るプレミアム(青いプレモル)

前々から気になっていた「豆腐の照りマヨ焼き」を作りました。 予想通りの美味しさ。油多めの揚げ焼きが美味しいよね。 たれがしっかり濃厚で、とろみもついて美味しいです。 豆腐2丁食べられそうだわー! 10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みや…

ドトール

のんびりできて軽めのランチと考えて、久しぶりのドトール! はなまるうどんもよかったんだけど、あんまり手帳とか書けないし(笑) 近くのドトールは小さなお店で分煙が甘いんだけど(ちょっと開放的、くしゃみ出る)、感じがよくて好き。 ジャーマンドッグ…

今日の給食

今日は結構渋めの献立。 はるるさんのかわいいシール、ドイツ語ということは分かる程度の第二外国語。

朝ミネストローネ

昨夜のミネストローネに、早ゆでショートパスタを入れて朝ごはん♪ しかし、パスタを多く茹ですぎた。 く、苦しい…。

前歯ぐらぐら

先週、「おせんべいを食べてから歯が痛い」と言っていたちこたん、なんともう1本の前歯もぐらぐらしております! これは…!いつ抜けるんだろうか? 歯磨きするのもこわいーー!

すてき便

帰ったら、なんだかとってもかわいいものが届いていました♪ テープまでかわいい…! そして、神戸の風景印まで押されていました。風景印ってあまり見たことなかったので、一層感激! なんと、ビール柄のレターセットにビールのシールがいっぱいのお手紙と、神…

海南鶏飯、香るプレミアム(青いプレモル)

今日は前から気になっていた海南鶏飯(カオマンガイ)にチャレンジしてみました。 下味をもみ込んだ鶏ももと調味料を炊飯器に入れて、お米と一緒に炊くだけ。簡単。 炊いてるときからいい香りがして、食欲をそそります。 お肉も崩れるほど柔らかくなりますよ…

夕空

今日はすごくきれいな夕空でした。 電車から見た空はもっときれいだったけど、ひとまず撮っておきました♪

スタバにて

タンブラー無料券があったので、チャンキークッキーフラペチーノにチャレンジ! おせんべいを食べてしまったのに、血迷ってドーナツも頼んでしまった。 思ったほど甘くなくて飲みやすかった。クッキー入ってるね!(笑) ストローは専用の太めのものになって…

今日の給食

朝から日差しが強くて、真夏みたい。 学校まで歩いて行くのも大変だよね。 さて、本日の給食はこちら。 子どもパンって何だろう?と思ったら、ハンバーガーのバンズのようなパンみたい。 オムレツを挟んで食べてもいいってことかな?

青のヱビス(ロイヤルセレクション)

昨日、ハニがおみやげで買ってきてくれたコンビニ限定のロイヤルセレクション「青のヱビス」です。 こちらも数量限定よね! 日本代表の応援をしながら、青いビールを飲む。 しかしキリンじゃない(笑) 味がよく分からなかったので、また買います。

チーズパン粉焼き、香るプレミアム(青いプレモル)

タラのチーズパン粉焼き、生ハムとゆでキャベツ、ナムル冷やっこ、タコの酢の物、ワンタンスープ。 今日の冷やっこはハンサムケン(ノーマル、緑ヘル)。 いつもは赤ヘルの濃厚タイプ(ストロングケン)だったけど、こちらも美味しいね。 思ったほど違いはな…

かわいいクリップ

マステのおすそ分けをしたら、お返しに繊細でとてもかわいいクリップやチャームなどをいただきました。 最初、あんまり繊細なので、なんだか分からないかわいいものが…!と思っちゃった。 切手も素敵。いつもお花の写真をUPしている方からのプレゼントでした…

今日の給食

マーボー豆腐は昨夜のひき肉あんとかぶってしまったなぁ。 そして、今夜は春雨メニューにしようかと思ったけど、こちらもかぶっちゃうので変更(笑)

鳥徳のB弁当

今日は急きょお昼当番でアンラッキーと思っていたら、会議で余ったお弁当をいただいてしまった!ラッキー。 鳥徳のB弁当はお店でも頼むくらい好き♪ おかずもボリュームたっぷりですが、ごはんもみっしり! 食べられなくはないけど、食べたらアカン…と思いま…

つぶやいたー。

☆orangeというマンガにキュンとする朝。続きが気になる! ☆御徒町の吉池にぼてじゅう入ってるー!行きたい食べたい。 ☆アイスホッケージャパン@icehkyjapan_net −訃報− “中禅寺ロケット” 逝くhttp://lovehockey.jugem.jp/?eid=1585 朝から泣きそう。ご冥福…

朝食

今朝はホットドッグを食べようと思ってたんだけど取られた。 ☆昨日、母が作ってくれたホットドッグ(ちこたん) ☆チョコレートスコーン&ミルクティー(わたし) このスコーン、駅の催事で買ったのでどんなお店なんだろう?と検索してみたら、お店で売ってる…

なすのひき肉あん、ラーメンサラダ、ヱビス!

今日は、冷凍の揚げなすを使ってみたいということでひき肉あんかけにしてみました。 多いかなーと思ったけど、1袋使っちゃった。 ちなみに、ひき肉も叔母にもらった冷凍の「ぱらぱらひき肉」です。 ラーメンサラダは、麺とドレッシングがセットになったマル…

今日の給食

清見オレンジだー!と喜んで行きました。 がめ煮って筑前煮のことかな。 今日も渋めの献立。

初めてランチ

今日は会社の後輩と初めてのランチ。 おめでたなので、いろいろお話聞かせてください!と言われて。 しかし、7年前の話なので…記憶が…(汗) 年も離れてるし、初めてなのでちょっと緊張したけど、思ったよりお話し好きで盛り上がりました♪ 初めての方と行く…