ぽち語録

ぽちの日常

3/30 晴れ、新潟へ(スライダーズ遠征)

今日のさいたまの予想最高気温は25度!
スライダーズ遠征の新潟は15度。スカジャンで大丈夫かな~。
午前中は家事を済ませてのんびりする。


大宮駅の美味しいおにぎりを買おうとしたら大行列!
たぶん間に合うと思ったけど、念のため離脱してNEWDAYSへ。

鶏めしおにぎり、おかずが多い…箸ついてないし…。
こんなにおかず(つまみ)あるなら、ビール買えばよかったかも。

しかし、新幹線は速いですね。
大宮から高崎まで20分ちょっと、上毛高原まで40分。
湯沢はまだ雪が残っていました。


新潟市内は全然雪がない。時々日差しが出て過ごしやすい。
新潟駅は新しくなったばかりなのかな?
出張で来たのは何年前(何十年前)なんだろう…。萬代橋渡って、オークラに行ったなぁ。
買い物してうろうろしてたら、案外時間が無くなってしまった!
生ビールがあるNEWDAYSをチェックして、タクシーで会場に向かうことにする。

東口にあるNEWDAYS、生ビールと日本酒のサーバーがあるのです!

ビール売り場もさすがの品揃え。わくわくしてしまった。風味爽快ニシテを1本購入。


駅前が工事中で、何もないタクシー乗り場に並ぶ。
前に並んでいるおねえさん、どう見てもスライダーズファンじゃない?(服装で判断)
お一人だし、思い切って「もしかしてスライダーズのライブですか?」と聞いてみたらビンゴ!
タクシーご一緒していただけました。ラッキー。
仙台もいらしたそうで、なんと埼玉の方でした。
「前回は3階だったけど、今回はいい席なんです」とおっしゃり、わたしと反対のパターンではないですか。
イープラス、いい席と悪い席は代わりばんこなの?


りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)の劇場、素敵な会場でした。
右側がグッズ売り場、左側はカフェであります。

ビールの小瓶をラッパ飲みしてる人がいてびっくりしたら、カフェで売ってたらしい。ヱビスの小瓶だった模様。

到着してすぐにガチャは売り切れ!
グッズ売り場でランチバッグ、コーヒー売り場でタンブラーを購入しました。
コーヒー売り場に案内してくれた方、福岡のガチャにいた方だよねー。
めちゃ親切で面白い方だった。

結構時間があったので、顔はめパネルを楽しむみなさんを見守りながら風味爽快ニシテをいただきます。


会場は奥行きは狭く、高さがあるタイプ。3階席は本当に天井桟敷!
傾斜がきつく、座ったままでもステージがよく見えました。
全体が見えてよかったなー。ZUZUの叩いているところもよく見えました。

高さと傾斜で、ライブ中も座ってる人が多かったです。
両サイドのバルコニー的な席は、そもそも立ってはいけなかったみたい。
キャパ868名だそう…声援が大きくて温かくて、ハリーも手を上げて応えてくれたりしてました。
つか、ハリー、めちゃくちゃ元気じゃない?声も動きもすごいよ~~!
福岡より写真撮影は厳しかったなー。
開演前は削除させられてたし、終演後もステージは暗くなってよく見えなかった。
(福岡は終演後は撮影OKで、みんなステージ前まで行って撮っていたので)


終演後はあらかじめ確認していた隣の新潟県民会館へ速やかに移動。
人がいなくて暗くてドキドキしたけど、シャトルバス発見!
1台目のバスに無事着席、19時出発、20分ほどで新潟駅に着きました。

子ども氏に頼まれていたので、駅の反対側にあるぽんしゅ館クラフトマンシップへ。
文具館タキザワのインクが来ているというので。
運よく「星峠の棚田」が残っていたので購入!

ぽんしゅ館クラフトマンシップは、新潟県内の素敵なもの(工芸品)がたくさん置いてあるショップです。
もっとゆっくり見たかったのですが、生ビールを飲まなくちゃいけないので早々に撤退。


「ぽんしゅ館コンプレックス」の角打ちで、ようやく風味爽快ニシテの生をいただきます!
カウンターでちょこっと飲むのにいい!
ただし、レジで会計&商品受け取りなので、おかわりには不向き!(笑)

(後ろはスライダーズのランチバッグ。おしゃれ)


お腹がすいていたので、海鮮ばくだん寿司も注文。
海苔に巻いて食べても良し、そのまま食べても良し。

トップはうに、裏側にはいくら、下にはとろろもありました。

ショップの方でオット氏へのおみやげを購入。重い。
(吟味せずに直感で選んだ高千代、春らしくていいと思って!)

塩沢地区で作られた「一本〆」という希少な固定品種で作られているそう。
バーコードも瓶の形で可愛いです。

美味しいおにぎりでも買いたかったのに、閉店時間が早くて買えなかったー。
新潟駅、ちょっと分かりにくくて、あまり歩けなかったのです。
成城石井に行ってもしょうがないし(オープンしたばかりでにぎわっていた)
4月下旬にお店がたくさんオープンするらしいので、次に行くときはもっと充実しているかも。


新潟駅の最後は、やはりこれでしょう!
レジで会計、紙コップを受け取ります。空港のラウンジにあるのと同じ?

NEWDAYS店内にカウンターもあります。
新幹線に持ち込もうかなーと思ったら、新幹線改札内に素敵ソファーがあったのでそこでいただきます!
(NEWDAYSから新幹線改札まで少し距離があるので、混雑時は厳しいかも。新潟駅がどれくらい混むのか不明ですが)

缶も買っておいたので、車内でいただきます。
紙コップだけど捨てなくてよかった。うまし。

新幹線は高いけど、大宮から1時間半で行けるから遠征先としてはアリですね。
新潟駅から会場までが少し遠いけど、新幹線で優雅に旅気分で行けるのはいい!
味スタや日産に行くよりいいような気がしてくる。
スライダーズも新潟もよかったです!楽しかった。