ぽち語録

ぽちの日常

9/28 くもり時々晴れ

同期と久しぶりのランチ。
気の置けない同期は最高だ。家族よりも付き合い長いし。
イカが好きな同期とおそろいの「たらこといか」、こちらも久しぶりで美味しかった。

vino e IL raccolta
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-9-6
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


お義母さんが持っていた仏壇を供養するために、金沢のお寺までオット氏が車で仏壇を運んであげ、一緒に供養してもらってきました。
ごく一般的な軽自動車で行ったのですが、住職が「どんな車で来るのかと思いました!」とおっしゃっていたそうで。
小さな仏壇は北陸ではあまりないのかしらーなんて思ったり。
オット氏は終わってから福井やら車で回ってきたそうで、北陸や新潟の美味しいものをたくさん買って来てくれました。

ちょっと…カニが美味しいんですけど!!
今までカニにはあまり魅力を感じていなかったけど、カニの美味しさに目覚めたわが家。
平日だったせいか、いろいろおまけのカニもいただいたそうです。
(足が取れちゃったカニとか、足だけとか)
カニと甘エビを交互に食べると、それぞれの美味しさが引き立ってエンドレスで食べられる。

塩沢の道の駅(道の駅南魚沼 雪あかり)で買ったという巨大おにぎり(と風味爽快ニシテ)。

情報量もお米の量も多い(笑)
「鶏唐揚げ+玉子焼き+タルタルソース」、間違いなく美味しい組み合わせ。
お米の美味しさを味わうなら「昆布佃煮+ツナマヨ+焼鮭」ですね。

こちらの道の駅は、子どもが小さい頃から何度も行っているので、今度行ったらおにぎりもチェックしよう!
(ごはん食べたり、水遊びしたり公園で遊んだり、いろいろしました)