ぽち語録

ぽちの日常

9/11 晴れ時々くもり(32.6度)

最近調子が悪い万年筆「聖夜」を諦める。
左払いがかすれるのであります。
これは調整してもらわないとだめだな~~。
修理に出すっていうのもありか。お店に持ち込みたいけど時間がない。


「あきない世傳 金と銀」を貪るように読んでいる。
13巻もあるなんて楽しいねー!
昼休みに休憩室に行ったら、若者の大声で集中できず。席を移ってなんとか読書。
身体が大きい人って声も大きくないですか?響くっていうか。
身体、胴体で反響してるんじゃないかと思う。会社の180センチ超えの人たち、みんなそう。
(有名人でいうと布袋さんとか。TAKUROもそうかも)


会社帰りにマック行ったら、史上最悪の混雑だった。
レジに並ぶ列は店の外まで、受け取る人も溢れてる。
モバイルオーダーでこんなに待たされたのは初めてだったなー。
月見バーガーと月見パイを買いました。

月見バーガーをぺろりと食べ、月見パイまで食べてしまい、食べすぎだ。


そういえば、住民税が26,500円も還付されるらしい。令和4年分らしい。
還付申告のタイミングで、住民税足りない!→追徴→やっぱり多かった!ってなるのかなぁ。
税金はよく分からないわ…。
いろいろ調べてみたら、前年分の還付申告は今年度の税額で調整されて
2年前以前の還付申告だと、払いすぎた住民税が還付されるそうです。なるほど…。
住民税は6月~5月というくくりなのも分かりにくいよねー。
とりあえず、戻ってくるのは嬉しいのであった。