ぽち語録

ぽちの日常

12/23 晴れ

今日は終業式。子供を起こして出社。
10時過ぎに子ども帰宅、電話報告アリ。


今日は午後から休みを取って、映画を見に行きます!
時間があるので、会社でお昼。高級おにぎり🍙


銀座線に乗り、銀座で日比谷線に乗り換える。
銀座駅、何年ぶり!?きれいになったんだねー。
日比谷線も数年ぶりじゃないかな~。
六本木駅から映画館への道順も念入りに調べたのでばっちり。
スタバに寄ったら、お昼時なのでものすごい行列でびっくり!
素敵なCartierのツリー(夜はもっときれいらしい!)

(今時は一人で写真撮ってても普通なのがいいですね。笑)

映画のポスターが貼ってあるところから階段を上がると映画館です。
ポスター見ただけで盛り上がる~!


TOHO CINEMAS六本木ヒルズ、スクリーン7にて。
独自規格の巨大スクリーンと素晴らしい音響のDOLBY ATMOS採用だそうです。
(よく舞台挨拶にも使われているそう)
エスカレーターを上がって進むアプローチもかっこいい。

席はF列25番、ど真ん中のど真ん中です(前後左右ど真ん中、の意)。
行き方を調べているときに、この席がおすすめされていたので。
THANKSプレゼントのビジュアルカード

思ったより人が多かったものの、両隣は空いていてゆったり見られました。
オープニングからかっこよくて、涙が出た…
音楽もかっこいいし、音響もすごい!CGもすごい!
ボールが転がる音、風の音、足音など鮮明だし、遠くから近づいてくる。
見に来ている人、ストーリー知ってるはずなのに、みんな同じところで泣いてるのがまたいい!(笑)
絶対泣くと思ったので、替えマスクやティッシュを用意していった甲斐がありました。
何人もに「見に行くべし!」と背中を押されて、行ってよかったです。
もう一回行きたくなってます、すでに。


そして、もう一つの目的は六本木蔦屋書店です。
なんとなく方向は分かったので、テラス上から確認しつつヒルズを抜けて向かいます。

稲葉さんの作品集「シアン」の展示があるのです~!
おかげで映画も素敵な映画館で見られました。
展示自体はこじんまりしていると聞いてましたが、本売り場のど真ん中にありました(笑)
1枚目は、柱のディスプレー、何回かに一度シアンが映ります。
この柱の右面に手書き歌詞(複写)が貼られています。


下の写真が本棚の合間にある展示。ガラスケースの後ろに写真パネルが8枚ほど。
普通に本を買いに来ているお客さんがいる中、同じ場所をうろうろして怪しいのでは…と思いつつ。
ぽつぽつとファンの方が来ていました。
たしかに、このためだけに六本木に来ることはないかな…(苦笑)
チャンスがあれば、ほかの店舗も見られるといいんだけど。


帰りにお腹が空いて、食べたいものを考えた結果「ジャーマンドッグ」との解を得たので
ドトールを検索。
いつも前を通っていたドトール、思いのほか奥に広いお店でした。
ジャーマンドッグとアイスロイヤルミルクティーで満たされました。


帰ってからいつもの夕食。
お昼のごはんが残っていたので、ドリアにしました。
イカゲソ天、ごぼうサラダ、ほうれん草のベーコンソテーでした。


そして、SLUMDUNKを読む!幸せ。