ぽち語録

ぽちの日常

ハニへのおみやげ(豊81)


蔵元へ行って買ってきた豊盃(ほうはい)、見たことのない瓶があったのでこれに決定。
豊81と書いて「ほうはい」と読ませてるのね(笑)
お米のこととか全然書いてなくて、どんなお酒なんだろう?と思ったら、チャレンジタンクといって毎年少量しか作らないお酒らしい。
精米歩合が高い(=あまりお米を削らない)で作っているそうです。それだけお米のいろんな味が出て、個性のある普段の豊盃とは違う味わいが出るんだとか。
イメージとして削れば削るほど「すっきり」「飲みやすい」という感じがします。


稲村屋文四郎は大吟醸、いとこがおみやげに持たせてくれたもの。
(去年のおみやげもまだ開けてない…苦笑)
一番右の雪中八甲田はバーベキューのときに開け忘れたものを1本もらってきました(笑)