ぽち語録

ぽちの日常

記念押印(郵活をしてきました)

今日はムーミン切手の発売日。
日本橋郵便局の記念押印に参戦してまいりました!
手押しは黒石郵便局で体験済み、今回は機械押印の柄がかわいいので機械押印にチャレンジです!
もっと混んでるかと思ったけど、窓口は案外空いていて、押印のことも丁寧に教えていただきました。
それでもいつもよりお手紙を書いてる人は多かった感じ。


日本橋郵便局の機械押印は、関係者以外立ち入り禁止スペースに小部屋が用意されています。
ブザーを押して、係の人にドアを開けてもらうのです…ドキドキ。
切手を貼る位置と余白が大事なのよねー!
今回、押していただいてなんとなくコツがつかめました。
そしてそして、切手を何枚も貼れば何個も押してもらえることに、郵便局を出てから気がついた。
はるるさんがいつも送ってくださるじゃないのーー!
切手を2枚貼って、手押しと機械の両方を押してもらえばよかった。ぐぐぐ、無念。
この教訓は次回に必ず活かす所存でございます。
次回はフランスにも送っちゃうからね!