ぽち語録

ぽちの日常

田舎館を満喫

2日目に行って、すべり台でお尻を擦りむいたという田舎館の道の駅に今日もまた。
暑くて勘弁してくれーと思ったけど、サザエさん田んぼアートを見てまいりました。

展望台に上るのは有料、田舎館村は儲かってるんじゃないかな…。
ま、見たかったからいいんだけどね。

田んぼアートと反対側には、碁石で書かれたという文字がありました。
近づいて見てないので、その凄さは今ひとつ伝わらなかった…。


田舎館は遺跡がたくさん見つかったところで、マンホールも土器柄。


道の駅の隣にある埋蔵物文化センターにも行ってみる。ちこたん、好きだよな…。
ここでは、田んぼに残されていたという弥生時代の足跡や田んぼのあとが見られます。
ここが予想以上によくて、大人も楽しめました!
写真は発掘された田んぼのあとをそのまま保存してあり、実際に歩けるようにしてある展示。
真ん中の辺りは立ち入り禁止だけど、発掘されたそのままのところを歩けるの。
本物の土器を触れたりもします。
(全然人がいなくて、わたしたちが行ったら電気を点けて、説明もしてくださった。笑)


隣に絵や彫刻があるのでぜひ見ていってくださいと熱心に言われたので、そんなに見たくないけどなーと思いつつ行ってみた。
田舎館出身の画家、田澤茂さんの絵がこれまた予想以上によかったです。
もうちょっと涼しかったらゆっくり見られたんだけどー(笑)