ぽち語録

ぽちの日常

大澤屋(水沢うどん)

久しぶりすぎて、どこのお店が美味しかったか忘れていたので店構えでお店を探しました。
1軒手前に似たような店構えのお店があったけど、無事に「大澤屋」を発見!
こちらのお店、ものすごく大きくて新しい店舗ができたんだけど、昔からのお店の方が好き。
あの大広間でみんながわいわい食べてるのが、なんだかいいんだよねー。不思議と大広間以外で食べたことはない。

こちら「しんこもち」といいます。うどんより先に来た(笑)
醤油の効いたみたらしあんにお餅が入ってるんだけど、お餅というより団子…小麦粉を練ったものなのかなぁ。
団子だけど、コシがないんだよね。ふにっていう食感なの。


水沢うどんと舞茸天ぷら。今回はそれぞれ単品で注文しました。
その他、舞茸と野菜の天ぷら盛り合わせ、大ざる(ハニ)、ごま汁うどん(ちこたん)も注文。
普通サイズのうどんは毎回小さいかな?と思うけど(なにせうどん好き)、巨大な舞茸天ぷらを食べればおなかいっぱいになります。
かりかりに揚がった舞茸天ぷらはうすく塩味が付いているのでそのままで。かりかりすぎて、口の中が痛くなることもあるので注意。
久しぶりに食べたけど、おうどんも天ぷらも美味しかったぁ!
おなかいっぱいで、帰りはちこたんと二人で爆睡してしまいました。