ぽち語録

ぽちの日常

8/31 晴れのち雨(すごい雨)

今日の献立、めちゃおしゃれー!
でも、アジフライならごはん食べたいかも。
f:id:pochi0812:20210901225300j:plain


オット氏が休みなので、外食ランチ。
昨日、ラーメンを食べたそうなので、うどんを提案したところOKが出ました。
肉汁うどん桜、初めての訪問です。

f:id:pochi0812:20210901225321j:plainf:id:pochi0812:20210901225326j:plainf:id:pochi0812:20210901225332j:plain
肉汁うどんのお店だけど、二人して天ぷらともりうどん。小エビ天ぷら、えびがいっぱい。
オット氏はもりうどんの天ぷらセット。なす、舞茸、さつまいもの天ぷらでした。
太くてがっしりしたうどん、やっぱり肉汁と合うのかな~。食べてみたいですね。


続いて、つい最近インスタで知った酒屋さん「橋本屋浦和店」へ。うどん屋さんの少し先にあるのです。
存在は知ってたけど、教えてもらわなかったら行かなかったな~。
目的のBLACK TIDE BREWING、初めての宇宙ビール
日本酒はオット氏用。飛騨のお酒だそうです。
橋本屋さん、電話番号が「酔い酔い」ですよ~。いいねぇ。

f:id:pochi0812:20210901225339j:plainf:id:pochi0812:20210901225430j:plain


さらにさらに、その先のパン屋さん「boulangerie nico」へ。
地図に登録していて行きたいと思っていたお店、何回か通っていたのにチャンスがなくて。こんな近くだったとは!
かわいいお店で、惣菜系のパンが多いです。
f:id:pochi0812:20210901225350j:plain
右上はオット氏おやつ用、右下は細かく切ったチーズが入っているそうです。
左側はベーコンエピとミルクフランス。
聞き覚えのある地名だと思ったら、やはり会社の同僚の家の近くだった(笑)


さぁ、お楽しみのビール!
まずは宇宙BREWINGの「宇宙SHAKE MILK SHAKE IPA
SHAKEの文字、自分の目がぶれてるのかと思うw
f:id:pochi0812:20210901225410j:plain
マジでミルク!(語彙力)
これはおもしろいな~!
ラクトースとバニラで見事にミルクシェイクでビール。
IPAだけど苦味は見事に打ち消されてます(褒めてる)
でも、ホップのいい香りは生きてますね。


続いてBLACK TIDE BREWING「KESEMOI」HAZY IPA
HAZY IPA大好き!
初めてのBLACK TIDE BREWING、気仙沼のブルワーだそうです。
期待通りのおいしさ、うめーー!
f:id:pochi0812:20210901225420j:plain
どちらも超高級ビールでしたが、思いきって購入してよかったです。
橋本屋、また行きたいと思います。いひひ。


オット氏の日本酒「飛騨蓬莱 無修正の酒」、ひと口いただきました。
純米無濾過蔵搾り原酒という名前のわりには、すっきり飲みやすいタイプでした。
f:id:pochi0812:20210901225400j:plain


今日のおつまみはこちら!
AKOMEYAの「いぶりがっこ入り鶏そぼろマヨ」、大根1/2本ぺろりでした。
f:id:pochi0812:20210901225440j:plain