ぽち語録

ぽちの日常

レシピ:茄子の南蛮漬け

こぐま様(@kogukoguma)より教えていただいたナスの南蛮漬けのレシピ、ここに書いておくのが一番いいのでまとめておきます♪

@pochi_panda 具:なす、ねぎ、しょうが 調味料など:酒、お湯、鰹節、塩、みりん、砂糖、しょうゆ、酢posted at 21:10:39


@pochi_panda そこの平たい大きい鍋に水と酒を同量くらいいれて沸かす。(昨日は180ccずつくらいだったかな??ほんとに、適当です)アルコール飛ばしたら鰹節一掴み入れる。酢は沢山、醤油、塩、みりん、砂糖はお好みの分量w私は夏なので濃いめにします。posted at 21:15:25


@pochi_panda 生姜はすりおろしと千切りの二種類をたっぷりいれる。ネギは白髪ねぎにするか、細ねぎを5?pくらいに刻んで投入!posted at 21:17:20


@pochi_panda 4〜6等分に縦に切ったナスを揚げます。表面少し色がついて全体に火が回るくらいにさっと揚げる。それを油を軽く切って、あつあつのうちに鍋のたれの方にジュッと浸けちゃうposted at 21:20:22


@pochi_panda で、できれば一晩おいて召し上がれ!posted at 21:33:52

@pochi_panda あっ!鷹の爪はお好きでしたら入れてください。私が入れるときは種をとって2〜3本いれます。今回のように入れ忘れることもしょっちゅうですがwposted at 21:42:13


@pochi_panda ナスがひたひたになるくらいのタレを作るのが毎回難しくてw予想より少し多目に作った方がいいかもです。私は酸っぱいのが大好きなので酢は沢山ですけど、それもお好みの味に仕上げてくださいね。ナスをつける前に存分にお味見を!posted at 21:49:34