ぽち語録

ぽちの日常

珍しいパスタ・カサレッチェ


いつものカヤバッチョでランチ。
パスタはソース別に3種類(オイル、トマト、クリーム)、リゾット、ピザ、夏場は冷製パスタもあります(お肉のコースなどもあるけど、メニューすらチェックしたことないわ…)。
ナスとベーコンのトマトソースに魅かれて頼んだ「自家製カサレッチェ」、何も考えずに頼んだけど、テーブルに置かれたお皿を見て「イカ!?」と思いました(笑)
あとで調べてみたら、カサレッチェというのは「手製の」「家庭の」といった意味があるんだって。断面がS字なのが特徴。バリラの乾燥カサレッチェなどもありました。
自家製ということは生パスタ、もちもちの食感、ソースがよく絡む形がすごく美味しかったです。
ママ同僚と二人のランチ、いろんな話で盛り上がり爆笑し、危うく時間に遅れるところでした…あぶない。